会での震え・・・。 (投稿4件)[1〜4]



1:雷電さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
20年ぶりに弓道を再会して4か月になります。久々の的前で非常に楽しく弓道をさせていただいておりますが・・・。
矢数をかけるにつれて会での震え(馬手、勝手とも)が出現し狙いの妨げになってしまいます。力の入りすぎかとも思うのですが、その“震え”への対応を教えていただければありがたいのですが・・・。どなたかよろしくお願いいたします。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分は震えたことがないので、具体的なアドバイスにはならないかも知れませんが、震えにはつくらいの原因があると思います。
1.練習不足または筋力の衰え。
2.射法が理に適っていない。
3.精神的なもの。
4.肩の故障。

1.の場合は、弓のキロ数を落とすか、更に矢数を掛けて筋力を鍛える事で改善されるかと思います。
2.の場合は丹田に気を溜め、なるべく下半身に力を落とし、肘で引くことを意識してみる。
3.の場合は、これが原因で震えてる方を知っていますが、効果的な対処法はちょっと分かりません。
4.は医者に相談し無理の無いように引く。

いずれにしましても原因も様々かと思いますので、上位の先生に相談なさるのが適切だと思います。

3:雷電さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
におちさん
適切な返答有難うございます。
確かに20射からだんだんと震えが強くなってきている感じなので筋肉の衰え・・・認めたくないですけど・・・あると思います。
じっくりとあせらず肘で引いていくようにしていきたいと思います。
またいろいろ教えてください。
有難うございました。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
筋肉の衰えなら稽古で鍛えれば大丈夫だと思いますよ。

あせらず、出来たら練習できない日は弓があれば自宅で素引きをすると良いと思います。弓が無ければゴム弓でもある程度効果があると思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会での震え・・・。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会での震え・・・。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ