猿腕 初心者 (投稿6件)[1〜6]



1:アメさん
SoftBank/1.0/932SH/SHJ002/SN353700021553613 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
こんにちは!

初心者の男子高校生です。

そして猿腕です(逆猿)。
対処法として かいがい してます(汗

それで普段一生懸命できるだけ押し手を押すようにしてるのですが,その際に押し手肩があがってしまいます。

どうすればいいのでしょう((泣

他にもたまに押してが浮いたりや矢が前に飛ぶなどいろいろあるのですが…

知ってる限りでいいのでアドレスをくださいませんか?(泣)

2:アメさん
SoftBank/1.0/932SH/SHJ002/SN353700021553613 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
アドレス教えてではなくアドバイス教えてくださいませんか?

3:逆猿さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.15) Gecko/2009101601 Firefox/3.0.15 (.NET CLR 3.5.30729)
逆猿というのは、会の状態において、左のてのひらより左の肘の方が高い位置にあるという認識でよろしいですか?

そうであれば、私も逆猿腕です。(弓道始めて4年目です)

確かに、骨格的に押肩が上がり易い骨格だと思いますし、肩を下げた場合は狙いが下がりすぎて掃き矢、あるいは的の下に矢が集まるということが多いです。

逆猿の程度にも寄りますが、上手に引く一番のポイントは逆猿であることを気にせず、左右バランスよく引くこと、引分けや会において矢が水平を保ち続けること、緩まずにまっすぐ離れをきることだと経験的に思います。

押肩が上がるのは八節の何処からですか?

打起しの頂点で肩が上がっているようなら、肩が上がらないように打起しをしてみましょう。

正面打起しだとすると、大三をとる時に押肩が上に上がっていたり、お腹側あるいは背中側にずれたりしていませんか?引分け中にずれたりしていませんか?

先輩や先生、同級生に一度みてもらって、ずれているようなら修正してみましょう。

肩を結んだラインというのはとても基本的なところですけれど、これが上手に出来ると、下筋や背筋を上手に使った射ができるようになります。

この二つの力を組み合わせて、矢をまっすぐ押し出してあげると、肩も上がらず、強く押せると思います。ただ、修正しようと力むと逆効果なので、力まないように気をつけてくださいね。



背中の筋肉は僧帽筋と広背筋(そうぼうきん、こうはいきん)って言います。下筋は上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)って言います。

体の何処を使えばよいか、わかる助けになるかもしれないので、もし興味があったら、さっきの筋肉の名前を保健の先生か、病院にいったときにお医者さんや看護師さんに聞いてみると教えてくれると思います。

4:アメさん
SoftBank/1.0/932SH/SHJ002/SN353700021553613 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
逆猿さん
ありがとうございます!

えー 肩が上がるのは大三です。

ほとんど逆猿さんのいうとおり矢が下に集まったしすることが多いです(泣)

逆猿さんのおかげでやる気に満ちました!

あと 弓を買うにあたってオススメの弓とかありませんかね?(^-^;

5:逆猿さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.15) Gecko/2009101601 Firefox/3.0.15
アメさん
逆猿です。返信が遅くなりました。

弓ですが、実際に引いてみるのが一番です。

弓の強さはバネで調べることが出来ますが、独特の硬さ(フィーリング)は実際に引かないと分かりません。

弓具屋さんで許可を取って大三まで開いてみるのがいいと思いますよ。

僕は直心2スーパーカーボンを使っていますが、それでもひどいゆるみ離れがでたり、矢が下に向きすぎていれば掃き矢します。

といっても、14kgの弓で、矢もわざと重いものを使っているので当たり前といえば当たり前なのですけどね。

6:アメさん
SoftBank/1.0/932SH/SHJ002/SN353700021553613 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
ありがとうございます!

自分に会うのを探したいと思いますム


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:猿腕 初心者
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 猿腕 初心者 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ