弓の強さ (投稿8件)[1〜8]



1:たかひらさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W24H16)

現在、高校1年で、9キロの弓を使っています。
12キロの弓にあげようか迷っているのですが、どうでしょうか。
2月には大会に出場するので、的中率をあげるためには、やはり強い弓のほうがよいですかね?

また、あげるなら早めにあげたほうがよいですか?

教えて下さい。

2:七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
先輩方もしくは指導者様は何とおっしゃっていますか?

弓のキロ数を上げたいと、我々に相談しても先輩方が「ダメ」と言ったらそれでお終いですよ。

そうなるぐらいなら、まずは先輩方もしくは指導者様に相談するのが先決かと思われますよ。

もし、既に相談されている上でこの掲示板に書き込まれたなら、先輩方や指導者様が何とおっしゃっていたのかを書き込んで頂けたなら、我々も相談に乗りやすいと思います。

3:たかひらさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W24H16)

ご返信ありがとうございます。
弓の強さをあげる時は、先生に言えばそれでOKです。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
たかひらさんは男性の方でしょうか?

女性の方が一般的に力が弱いので、一気に3キロも強くすると射形が崩れやすいですが、男性なら矢数をかければ問題ないと思います。

一般的には弓は弱いものより強いものの法が離れが出しやすいので、ブレというか変な力が働きにくいので的中は安定すると思います。

ただ、男性だとすると体格にもよりますが、高校一年だとしても12キロは決して強くないと思いますので、個人的には早めにキロ数を上げていきながら、最終的にはもう少し強い弓を引いても良いと思います。

5:七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
個人的にですが、手始めとしては丁度いいと思います。

最終的には男子が最低15k。
女子は最低13〜14kで十分じゃないですかね?


ちなみに私は男ですが、グラスファイバーの並寸15kを引いています。
参考までに。

6:たかひらさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W24H16)

お二人ともありがとうございます。
弓の強さを3キロあげて、早気になったりしないですか?

7:七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
私は弓を上げた時は、当分巻き藁をやっていたので早気にはなった事はないですね。

8:たかひらさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W24H16)

なるほど、ありがとうございます。
僕もそうしてみようかと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の強さ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓の強さ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ