安土に届かない (投稿8件)[1〜8]



1:みかんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; YTB720; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。
11sの弓を使っている初心者です。

6月に射場にたってからずっと
的まで矢が届かず 下におちてしまいます。
先輩に見てもらっても型は綺麗なのに
と言われるだけで何も解決しません。
もうすぐ試合のメンバー決めがあるのに、
とすごくあせっています。
些細なことでも構わないので
アドバイスお願いします

2:七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
弓が弱いんじゃないですかね?
かなり単純ですみません…

型が周りから綺麗と言われているとの事ですので、そうじゃないかなと思った次第です。

例えば、弓の種類が錬心?(漢字合ってるか分からないです…)だったら矢は的に届きにくいなどありますから。

3:シロさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
以前部で練心の11kgを使っていた者です。

私は矢先を上げたりせずそこそこ中りもあったので強さの問題ではないと思います。
私が引きすぎだったのかもしれませんが・・・

上押しが強い、伸び足りない、離れが弱いなどではないでしょうか?
特に伸びは見た目ではあまりわかりませんし。

4:七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
力不足で申し訳ないです…

確かに、弓が練心だとしても安土にも届きますし、的に中る事は中りますね。

5:クシシュトフ・キェシェロフスキさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
11kgだと狙いは結構高めになります。狙いを上げてみてはいかがでしょう?

6:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
単に弓の(購入時の)表示キロ数だけでの比較は、意味を持たないのでは?

男女差や体格に因り、引く矢束が変われば、実際引いた時の弓力が変わって来るはずですからね。
また、経年による弓の劣化で、実測のキロ数と違う場合も多いと思われますよ。


>先輩に見てもらっても型は綺麗なのにと言われるだけで何も解決しません。
身近で原因究明が出来なくて、解決策がないのであれば、当面は安土まで矢が届くまで、徐々に狙いを上げて行くこと考えるしかないと思います。

他のご質問にもよくありますが、「型は綺麗なのに…」って前置きして決め付けられてしまうと、結局そこから前に踏みだし難くなってしまいますよね。
(書き込みでは、実際の引く画が見えない訳ですし。)
単なる形だけではなく、力の働きや方向が見得る人が近くに居ないと・・と思います。

7:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
>>みかんさん
弦や仕掛けの手入れや矢番位置に気を使ってますか? 因に矢番えの位置はどの程度ですか?

8:小笠原の日置流さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
はじめまして。
会を長めに保つことで克服できるばあいが有ります。現に私も最近似たような事態に陥りましたが、なんとかなりました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:安土に届かない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 安土に届かない (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ