2段で必要な練習でしょうか? (投稿7件)[1〜7]



1:あんみつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
現在2段の社会人です。
先日、先生(女性)がたすき掛をしているのをみんなで見ていて「いいね。早くあんな風に練習出来るようになりたいね」とその日一緒に練習していた仲間と話してたところ「今からたすきの練習もしておいた方がいい」と先生に言われました。

私と仲間の数人は来春に3段を受ける予定なので今は射形中心の練習をした方がいいのかなと思うのですが、みんなは憧れの着物で練習・・・に心を奪われているようです。

働いている人ばかりなので一応自由参加みたいな感じで話が進められていますが、参加するには着物を用意しなくてはならないし・・・、私だけ参加しないのも・・・まずいかな・・・と思ったり、でも実際2段の私に本当に必要なのかなと迷っています。

2:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
昇段を意識されるのであれば早いにこした事はないと思いますよ?

4段以上受審するつもりが全く無いのであれば、必要ないと思うのですが・・・

人に合わせる・合わせないではなく、あなたがどう思うか・・・でしょうね(自由参加なのはそのせいでしょう)

そんなに深く考える必要ないですよ。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
うちの道場では、参段になってから襷捌きの練習を始めますが、弐段でも早いということは無いと思います。

毎日和服で練習する訳では無いと思いますので、胴着の時は射形重視で、和服の時は体配重視で練習したら良いのではないかと思います。

ちなみに、男性は肌脱ぎですが、数ヶ月やっていないともたつきます。考えなくても次の動作が出来るように、しかも息合いを使ってとなると、相当練習が必要だと思います。稽古用の和服ならお手ごろなものもあるでしょうし、古着という手もあります。
襷も生地によってやりやすいとか、長さも自分に合った長さがあるようですので、機会があるなら挑戦してみてはどうかと思います。

4:弓彦さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
早くから和服での体配を教えて頂けるとは、うらやましい限りです。

私の道場には襷さばきを指導できる人がおられないので、
女性で四段を目指す方は困ってしまいます。
よその道場で襷の勉強会があるとなると、弐段でも初段でも、
そこへ行って、機会があるうちに習っています。

教えていただけるときに習っておけば、四段受審前に
慌てることも無いと思いますよ。

着物も、化繊の「洗えるおしゃれ着物」が呉服屋で数千円で
買えますので、小紋の地味目のものを選べば練習には充分だと思います。
膝丈で切ってしまえば弓も引きやすいようですよ。

5:麩さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.5) Gecko/20091102 Firefox/3.5.5
段位なんか関係ない。
和服で射形練習すればいいじゃないですか。
たとえあなたが初段であっても(すでに弐段ですが)全く問題ないです。

体配も弐段が定めの座をとる練習に参加してはいけない理由はない。
一つ的の練習に参加してはいけない理由もない。

人数が足りない時に初段に本座返りに強引に参加させた事もあったなぁ。

それに今から慣れとけば初射会でやれるじゃないですか。

6:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
自由でしょう。 道具の準備にもそれなりのお金もかかるし覚えることも増えますからね。
ただ今からやっても全然OKだと思いますよ。
直前になってアタフタするよりも今の内から余裕を持って準備の方がいざって時に有利になると思います。

7:あんみつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
みなさんありがとうございました。
とても参考になりました。時間など都合があえば参加してみたいと思います!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:2段で必要な練習でしょうか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 2段で必要な練習でしょうか? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ