右肘のちぢみ (投稿8件)[1〜8]



1:ヴォネガット・ハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/531.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.3 Safari/531.9
 会に入ると徐々に右肘が前に緩んできて、妻手がたってしまいます。おそらく会で肘が収まっていないのが原因だと考えています。しかし、どうやって引き分けたらしっかり肘が背中の方に回るのかが分かりません。後ろから見ると肩よりも右肘が少し前に出ている状況です。会の状態を正面から見ると右肘が下がってしまっています。離れを下に切ってしまう癖を指摘されるので、肘の張りがないのも原因の一つではないかと思います。何とか治したいと試行錯誤を重ねていますが、なかなか解決には至りません。道場の人たちも後ろに的がある気持ちで引けと教えてくれるのですが、なかなか感覚がわかりません。私は左利きなのですがそれも関係しているのでしょうか。もしアドバイスがありましたら教えていただけるとうれしいです。

2:麩さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.5) Gecko/20091102 Firefox/3.5.5
肘の張りがないとか関係ないよ。
引分けが小さい。
手首で引いてる。
これだけ。

3:蓮香さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
肘が下に下がっているのは別に気にしなくてもいいのではないでしょうか?

私は大三から勝手は腕の角度を変えずに引いてくるように言われています
そうやって引くと多少肘は下がりますし・・・

でも下げすぎはダメですよね・・・

右肘が肩より出るのは引き分けのときに胸割りに気をつけてみてはどうでしょう?

肘が肩より前にあるからと言って後ろに引きすぎると矢が下に落ちる原因になります

やっぱり弓道って難しいですね;
役に立てなくてすみません;

4:伴由記さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SV1; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
私も肘の納まりが悪いという癖がありました。
引き分けのとき(目通りあたりから)妻手肘を横に思いっきり伸ばすようにすると良いのではないでしょうか?

私はそれで治りました。

背中に回すというより、横に伸ばすことですが大事です。
目通りからは下ろすという意識を捨て、横にひたすら肘を伸ばすことで、肘が下がるのも治ると思います。

5:しろくまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3; OfficeLiveConnector.1.4; OfficeLivePatch.1.3; .NET CLR 2.0.50727)
こんにちは。
会で肘を収めるための方法としては、「理想の会から大三にもどる」という動作をすると良いと思います。何事もイメージが大切なので、まずは妻手の軌道をイメージして引いてみてください。
ここで大切なのは、いきなり弓を引かないことです。まずは、徒手でイメージ通り引けるようなったら次はゴム弓で。ゴム弓で引けるようになったら、実際に弓をもって引いてみてください。
参考になれば幸いです。

6:アバウトさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W30H19)
しろくまさんの言われた八節を逆行する方法を強くおすすめします

肘を下げるようにおさめるのでなく、肘を後ろにまわすようなおさめ方がしたいんですね(正面打ち起こしで三つ懸かな?)

じゃあ肘が下がらず、後ろにまわっている会を目標として、八節を逆行して大三を考えてみます
大三での右手の肘から先の形が、そのまま会の右手の肘から先の形に影響します
ですから会で肘を下げずに後ろにまわしたいのでしたら、大三で手先を下げ、肘を上げ、手先を体に近付け、肘を体から遠ざけるような右手の形にすればいい訳です
細かい具合は徒手で八節を何度も逆行して自分で考えてみてください

この関係で弓構え時の腕の形(円か楕円か)や打ち起こしの高さも会での右手のおさまりにかなり関係してきます
分からない場合、私でよければ教えます

あと下に離れる癖は、肘を下げず後ろにまわせるようになれば直ると思います

7:アバウトさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W30H19)
肝心なところを間違えてました

ですから会で肘を下げずに後ろにまわしたいのでしたら、大三で手先を下げ、肘を上げ、手先を体から遠ざけ、肘を体に近付けるような右手にの形にすればいいわけです
に訂正します

訂正前のような大三をとると肘が前におさまり、後ろにまわらなくなります
既に練習で試していたら本当にすいません

8:ヴォネガット・ハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
みなさんどうもありがとうございました。おかげでそんなにひどく下がらなくなってきました


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:右肘のちぢみ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 右肘のちぢみ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ