矢ha水平なのに狙いが・・・ (投稿4件)[1〜4]



1:くろさわさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
会に入った状態の時に自分の目から見ると,矢の先が的ではなく的の少し前の矢道を狙っているのです。他の人に見てもらっても,ちゃんと矢は水平で口割りも合ってる,との事なのです。これが半年くらい続いています。
とある人が言うには弓を変えたせいだと言っていましたが,変えた当初はしっかり的を狙えていました。このままじゃまともに狙えません。
お願いします。助けてください!

2:クシシュトフ・キェシェロフスキさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
弓手が下がっていませんか? 妻手よりも弓手が先に下りてしまっているのかもしれません。

3:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>他の人に見てもらっても,ちゃんと矢は水平で口割りも合ってる,との事
他人から見て戴いた客観的事実の方を「正」と信じるべきです。
稽古とは、見て戴いたことに基づいて射技を組み立てて行かねばなりません。

>会に入った状態の時に自分の目から見ると,矢の先が的ではなく的の少し前の矢道を狙っている
そもそも、会の状態で自身の目で、矢がどの方向を向いているのか、何処を狙っているのかは解らないはずです。

従って、弓を習い始めて何年〜何ヶ月かは解りませんが、今までの狙いの付け方に誤りがあった考えた方がいいのではないでしょうか。
(矢先で狙いを付けていた・・?)

また、引分け〜会の状態に於いて、自身の矢(矢先や箆)を見ることはよくないことです。

4:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
会で下を狙っている様に見えるのは矢が自分の目線より下にあるためだと思います。従って問題ありません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢ha水平なのに狙いが・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢ha水平なのに狙いが・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ