角見とは…? (投稿4件)[1〜4]



1:カズさん
SoftBank/1.0/815SH/SHJ002/SN353694011168526 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
どうやら私は角見を勘違いしていみたいです。
大三を取る時の手首の方向を変える時に変に絞っているようで、物凄い力で親指が下に引っ張られます。
よって会で親指が舌を向いてしまいます。
その状態で虎口で弓を押し、先程の強烈な絞りが解放される事で弓が返ります。
しかし文章を読むと親指の付け根の内側の固いところでで弓の右側を押すのだと書いてありました。
やはり私のやり方は間違っているのでしょうか…?

2:麩さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.4) Gecko/20091016 Firefox/3.5.4
>しかし文章を読むと
の文章が何をさしてるのか知りませんが
ここのHPを読んでて、やたら虎口の巻き込みと角見ばかり強調するのはどうだろう?とはよく思ってました。
正面の射に対して、虎口を巻き込むやり方はちょっと難しいので、人には勧めませんし、だからといって否定もしません。
私は普段そんな手の内はやってませんが、試しにやってみたら出来たので、(初心者の頃にへたくそにやってた、数年して諦めて正面と相性のいいやり方に変えてた)やりかたは分かってるつもりです。
昔の私の事であり、現在わたしの周りにいる多くの方がそうなのですが、
虎口を巻き込んだ状態で角見をあてる位置で弓を押す事にこだわって、天文筋に正確に弓の角を当てる事を疎かにする人が多いです。
四〜五段ぐらいの人でも掌に、会で掌根に弓が当たってる痕が全くない人もいます。
虎口の巻き込み過ぎなんですが、それで親指の付け根で押すとしっくりと押してるって感覚になるので、それで頑張ってしまいます。
斜面の方の掌を見してもらった時、あんまり虎口を巻き込んだ痕がなかったので「ああ、成る程」と勘違いに気付きました。
虎口の巻き込み、角見、天文筋この3つが会の時にできていないといけないのですから、天文筋に意識を置いてやってみると、親指が下に引っ張られることがなくなりました。
この3つが揃って中押しです。
正面の手の内で中押しが楽にできるようになってたから、試しにやったら出来たんでしょうね。
ですから親指の付け根の内側というか横側かな?

3:カズさん
SoftBank/1.0/815SH/SHJ002/SN353694011168526 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
≫麩さん
そうですね、高段者には当たり前すぎるのかこのホームページでも『天文筋』という単語があまり登場しないように思います。
しかしながら幸い私も麩さんのおっしゃるように天文筋を意識してやっていまして、会では天文筋と虎口と親指の内側以外は弓には殆ど触れていない状態です。
見たことはないですが確かに斜面の方はあまり巻き込まなさそうですね。
ただ私は虎口というよりは親指の付け根の下の肉のぷよぷよしている辺りも巻き込もうとしていたので次からは”虎口を”巻き込むように意識したいと思います。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
大三で手の内を八割方入れますが、この時は手の内はゆるゆるで力を入れず、巻き込みも考えないで大三を取ります。考えることは、天文筋をずらさない、虎口で弓を回す、出来たら妻揃いが出来るようにくらいでしょうか。
大三を取ってから手の内を締めてきます。大三で虎口で弓を回していれば、虎口の巻き込みが出来てきます。
この時の締める方向ですが、三指の腹で右側木を左側に捻るように力を働かせてください。握るように力を入れてしまうと、力を込めているだけで押手の力が弓に伝わりません。
この状態で会まで持って行き、手の内の締めが緩まなければ、角見は効くようになるはずです。
また、虎口で弓を回して締めてきているわけですので、弓の右内竹の角が親指の付け根の横側に当たっている筈です。離れの瞬間にこの部分が弓の右内竹を押し開くのが角見の働きになります。

しかしながら、手の内は一生の課題と言う位難しいものですので、字面で理解するのには限界があります。きちんとした指導者に見てもらうのが良いと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:角見とは…?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 角見とは…? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ