強い弓に変える (投稿9件)[1〜9]



1:草野さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
高校から弓道を始めた高校1年生の女子です。

今現在、9kgの弓を使っているのですが、
他の1年生部員が徐々に強い弓に変え始めています。
正直、今の弓で特に問題はないのですが、やはり強い弓に変えたほうがいいのでしょうか?

ちなみに、2年生になり後輩が入ってくれば、必ず強い弓に変えなければなりません。

2:天平の弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
学年があがり、後輩へ弱い弓を優先せねばならないというのは、どこの学校でもあることのようですね。

ちなみに、草野さんの道場の指導者はどうみていらっしゃるのですか???

3:カズさん
SoftBank/1.0/815SH/SHJ002/SN353694011168526 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
今の弓は引くのは辛いですか??
必ず上げなければならないのならばもうそろそろ上げ始めた方が良いでしょうね。。。

4:オッペケペーさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
部の方針もあるでしょうが、強い弓のほうが中りが出やすくなると思います。
ただし、強すぎると射形をこわしたり早気になったりしてよくありませんが。

5:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
>草野さん
半年苦労してようやく弱い弓なら引きこなせるまでになったのに、弓を強くしてまた新たな苦労が待っていると思うと気が重い、といったところでしょうか。
今の弓で特に問題がないとのことですが、十分良く中るということですか。そうでなく、一年生同士なら特に見劣りはしないといった程度でしょう。そんなのんびりした姿勢でよいのでしょうか。
一年後には、試合で皆中を狙えるところまで技量を上げなければならないのですよ。一日でも早く入門用の弱い弓を卒業したいと思うくらいの気概を持って欲しいと思います。
個別の身体的事情があれば別で、一般論としてですよ。

6: 七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
天龍さんのおっしゃる通りだと思いますよ。
来年には、大会に出るようになると思われます。そして、少なくとも的中を期待されると思いますので、強い弓に変える事を一般的には勧めますね。

7:草野さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
みなさんありがとうございます。

>天平の弓引きさん
私の先生は強い弓に変えてみて、
問題無いようなら変えてもいいとのことでした。

>カズさん
辛くはありません。
やはりそろそろ変えたほうがいいようですね。

>オッペケペーさん
やはり強い弓のほうが中りやすいんですよね。
何kgぐらい上げるのが適切でしょうか?

>天龍さん
仰るとおりです。
お陰で弓を変える決心がつきました。

>七夜さん
そうですね、的中のためにも弓を強くしたいと思います。

みなさんご意見ありがとうございました!

8:天平の弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
参考になるかどうかは分かりませんが…

以前指導をしていました学校では、弓の強さを変える場合、暫くの間、弓を二張り管理します。最初は強い弓を引くのは全体の練習量の一割くらい。日に日にその割合を多くして、最終的には強い方の弓に完全に変える、と。
こうすることによって、急激な弓力の変化による早気等のデメリットはかなり少なくなったように思います。

草野様。弓を強くしたては的中がそこそこついてくるものと推察します。がしかし、会を怠ってはなりませんよ。会が辛いと思うのは変えたてのその時だけ。その辛い思いの先にある確かな手ごたえを追い求めていって下さい。

ご健闘を心より期待いたします。

9:草野さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
>天平の弓引きさん
徐々に変えていけば良いとのことですね。
空いてる10kgの弓が無かったので
11kgの弓に徐々に変えていきたいと思います。

会も早気にならないように頑張ります!

アドバイスありがとうございます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:強い弓に変える
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 強い弓に変える (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ