よく顔を打ちます (投稿5件)[1〜5]



1:ぷーさんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
なんか前までは、顔を打つことがあまり無かったのに最近20射打ってその中の15中全部顔を打ちものすごくはれてしまいました。 なぜ顔を打ってしまうのでしょうか?

2:生茶さん
DoCoMo/2.0 D905i(c100;TB;W24H17)
弓道4年目の大学生です
顔をうつ原因ですが
ゆるみながら離れているんじゃないでしょうか?または弓手がまだ未熟なのではないでしょうか?

自分が顔を打ったときはこれらが原因立ったので参考程度にがんばってください
あと過去のレスに同じようなのがあった気がしたので探してみてください

3:HIMEさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私の場合は胸弦がついてないと顔にあたります。
よかったら参考にしてください。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.27 Safari/532.0
ぷーさんさん、はじめまして。
 弦が顔を打つと言うのですから弦が顔の方へ寄って来る原因を考えればよいのです。
 @角見の働きが弱くなった。
 A弓の捻りが利いていない。
 B@Aに加えて離れが前離れになっていて離れの反動で弦が寄って来る。
 C離れで弓を(自然な射開き以上に)振っている。
 D狙いが後ろについている。

 HIMEさんの仰ることも弦の位置を考えればBと同じことですよね。

 慣れてくると@やAが言葉悪いですがいい加減になり易いのです。それを避けようと自然にCやDとなり、その結果が頬を打ったり前腕を打ったりするようなことになるのではないでしょうか。
 
 以上、自戒も含めて・・・。
 

5:庄兵衛さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
ぶーさんさん、はじめまして。

物見が覗きこむようになっていたり、弓が照っていたりすると、顔に当たったり髪の毛を払ったりしますよ。

顔に当たる恐怖心から頬づけがしっかり出来なくなってしまいかねないので、早めに直した方がいいと思います。(僕は今そうなってますので・・・)

ご参考までにどうぞ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:よく顔を打ちます
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > よく顔を打ちます (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ