矢の脇への入れ方 (投稿5件)[1〜5]



1:アップルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
礼射について、上手くできませんので何方か御教授ください。

肌脱ぎ後に的正面へ向きを変えた後、勝手を弓から離して右腰に取るときに、矢が袖を外から抑えた形になってしまいます。どうすれば袖の内側に入るのでしょうか。よろしくお願いします。

2:弦枕いじりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
袖の内側に入れる必要は、ありません。

3:四角錘さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.14) Gecko/2009082707 Firefox/3.0.14 Jingoo/0.1.0 (.NET CLR 3.5.30729)
手持ちの動画を確認して見ました。

・鴨川範士(国際弓道連盟発足時の矢渡し)
的正面に向くときに、矢の角度を僅かに変化させて袖下を通しているように見えます。

・石川範士(新年射会の矢渡し)
なにもせず、矢が袖を押さえる形で的正面を向いています。

四つの場合は、弓と矢が直角にはならないので袖下を通すこともできるでしょうが、三つの場合は弓と矢の角度から、なかなか難しいのではないでしょうか?

私は三つなので、的正面に向いたときには矢が袖を押さえている形となります。たまに範士先生に体配を習うことがありますが、その件で特に何か言われたりしたことはありません。

とはいえ、まずは指導を受けている先生に確認するのがよろしいかと思います。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
矢を袖の内側に入れる必要は無いです。

自然に入いるなら入れればよいですが、そのことによって姿勢が崩れるようならば、不必要な動作だと思います。

5:アップルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
わかりましたー。どうも有難うございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢の脇への入れ方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢の脇への入れ方 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ