背中で引くメリット (投稿5件)[1〜5]



1:アクエリアスさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)
自分は弓道を始めて5ヶ月の者です。
早速、質問なのですが、肩甲骨をよせ、背中で引くメリットを教えてください。最近、先輩にもっと背中を使い、体を割り込ませて引けと言われたのですが、それによって何がよくなるのかはまだ謎のままです。先輩にも聞いてみますが、皆さんの意見も欲しいです。よろしくお願いします。

2:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.14) Gecko/2009082707 Firefox/3.0.14 (.NET CLR 3.5.30729)
弓射はメリットやデメリットのような言葉だけで簡単に割り切れるような単純なものではないので、上辺の知識を教わるよりもまずは、アクエリアスさんご自身が先輩の言われるように背中を使った射を体現なさって、先入観無しにその感覚をつかむ方が良いと思います。

ある程度熟達してくると、知識をしっかり持つことも必要になってきますが、技に見合うよりも過大な知識を持っても逆にそれが毒にもなりえます。知識に振り回されて実際の自分の射を見失うんですね。

ちなみに、弓は基本的に手先の力で引かず体(背中)の力を使うのが良いと言われます。

3:アクエリアスさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)
ありがとうございます。
まだ5ヶ月の自分が考える問題ではないですね(>_<)まずやってみようと思います。
ありがとうございました。

4:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.14) Gecko/2009082707 Firefox/3.0.14 (.NET CLR 3.5.30729)
そうじゃなくて、ご自身の体で実際に経験し、その経験を元に考えるべきだと思うのです。自分の体で経験し自分の頭で考えるのと、ただ単に答えを知るのとでは、得た知識の深みが違います。

5:ジャスミンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
難しく考える必要はないと思います。

両腕は胴体に付いていますので、胴体が歪んだり揺れたりすれば両腕・両拳に影響します。

また、左右両腕をつなげているのも胴体です。つまり弓を押す力と弦を引く力は相対する力ですが、これをつなげているのが胴体です(たとえば綱引きをするのに、両チームの間の綱がたるんでいては張り合うことはできませんよね。間にある綱が張ってあるからこそ互いに引っ張り合うことができます)。

という風に大まかな理屈は単純ですが、当然自然のことであり、「背中を使う云々」よりはるかに重要なことです。それを知ってか知らずか、意味不明なこと(被指導者から見て)を言ったり、自分でも分かりもしない言葉を並べる指導者は多いですが、振り回されないで下さい。

あなたが疑問に思ったのならそれを追求するのは良いことだと思います。ただし皆が皆同じ疑問を持つわけでもなく、難易度も人により差がありますので、追求の仕方・指導の仕方も人それぞれ違いがある事は理解してあげて下さい。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:背中で引くメリット
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 背中で引くメリット (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ