完成された離れ (投稿5件)[1〜5]



1:デルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
詰め合いと伸び合いが完成した瞬間に暴発するのが完成された離れなのでしょうか?
暴発は暴発。
離れは離れとして考えるべきなのでしょうか?

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.21 Safari/532.0
一言言上申し上げます。
 暴発と離れは明らかに違います。同じだなどと聞いたことも思ったこともありません。決定的な違いは意思の有無です。不用意な発を暴発と言うのではないでしょうか。勿論詰めあって伸びようとしていれば不用意にカケの具合で矢が飛び出してしまうこともありますが、如何に運よく的に行き着いたとしてもそれは正しい離れではありません。これは素人目にさえ分かります。嘲笑さえ受けることはあっても感動の微塵もありません。
 ただしい離れとは、『胸郭を広く開き矢を発せしむ。上下左右に十分伸び合い、気力丹田に八九分詰まった時『気合の発動により』矢を発する」ことであって、あくまで意思によって発せしめることです。矢が発した、してしまったのは暴発以外の何物でもありません。
 よく本などで『伸び合い詰めあいよろしければ自然な離れに至ることができる』などという文言を目にしますが、その部分だけをデルさんは垣間見て思い違えたのではないでしょうか。
 やはり、離れは諸条件の完成を計って自分の意思で決するものだと思います。

3:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>鷹司カオルさま
>暴発と離れは明らかに違います。同じだなどと聞いたことも思ったこともありません。決定的な違いは意思の有無です。不用意な発を暴発と言うのではないでしょうか。

>http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2009012114342252.html

一般的、常識的には、仰る通りなのですが、
上記過去ログを始めとして、当サイトに於いては「暴発」を是としたり、自然な離れとして推奨したり、更には押し付けるような書き込みが繰り返されて来た経緯があります。

デルさまもそう言った遣り取りをご覧になって来られたのかも知れませんね。
他の多くの初心者の方々の中にも、同様に影響を受けたお考えの方々、更には其れを目指して練習為さっている方々がいらっしゃるかもしれないことを少々危惧致します。

4:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
釣りじゃ無い事を祈りつつ…

先の方々が申されていますが、伸び合い詰め合いを極めると暴発になるなんて考えては駄目ですよ。暴発は暴発で駄目な事です。

良い離れは明確なプロセスを経て、自分の頭で考えている事と身体のやっている事が繋がって出せるものだと考えています。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.21 Safari/532.0
>弦禰さま
 どうも失礼いたしました。208件に上るようで途中までで戻らせていただきましたが、そんな経緯があるとは知りませんでした。
 完成された・・・とは永遠のテーマでありましょうね。みんな正にこれを目指して精進しているわけですからね。
 私も離れについて、その時期は有意であってもその仕方?については無為・無芸を心がけています。ただ、芸は無くてもおき易いようにはしております。そのためにも中仕掛けの太さや枕の撤去、しがめぬような特殊な工夫をして気合の発動だけで離れに至るようにしております。おそらく捻り皮のごく僅かな変化がきっかけで離れているんだろうと思いますがよくわかりません。
 失礼しました。お読み流しください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:完成された離れ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 完成された離れ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ