暴発して後ろに矢が飛ぶ (投稿2件)[1〜2]



1:アキラさん
DoCoMo/2.0 P06A(c100;TB;W24H15)
失礼します、大学で弓道をしているアキラというものです。
最近後輩がしょっちゅう離れで暴発させているのですが、昨日の練習中に暴発させたときにどういう力が働いたのか真後ろ(射手の背中側)に矢が飛んで危うく後ろの的で引いていた別の後輩に当たりそうになっていてかなり危なかったのです。
後ろに矢が飛ぶなんて今まで見たことが無かったのでかなり驚きました。
なぜそんなことになったのか解らないので、どなたか教えて頂ければ幸いです。
一応過去のトピックも該当しそうなワードで検索してからトピ立てしましたが、見落としていましたらすいません。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.21 Safari/532.0
はじめまして。
 アキラさん、『暴発』と言うのは空筈とみて
見てよろしいでしょうか。その線で行きます。
 本題の現象には少なくても二つのことが考えられます。1つは『引き込んでいること』、もう1つは『空筈』です。それから、裏的側にではなく背中側に飛んだと言うのですから「弦」
も関係していると診ました。
 まずこの射手は矢を引き込んでいますね。一番危ないことです。おそらく弓具が体に合っていないか又は手繰っている可能性があります。矢先が空筈を起こした瞬間に弓の内
竹に当たって右側に戻ってきますね。この時に矢が弦の手前側から弦にかすってあたり、
その為に真っ直ぐに戻らず進路が90度曲がって背中側に出たのではないかと思います。
 普通の人が空筈と引き込みを犯してしまうことは確率が低いのですけれど、この方は欲から筈を起こしていると言うのであれば、よく起きる空筈に引き込みが起きた程度の事であり珍しいとはいえないかもしれませんね。弦は角見が利いていたから外を通ったわけで
利いていなかったら矢は前の人の方に行ったかも知れません。いずれにせよ危ないので十分反省をして善処されることを願っています。
 空筈のことについては私も八月頃どこかでコメントしていますので「空筈」検索をしてみてください。 


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:暴発して後ろに矢が飛ぶ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 暴発して後ろに矢が飛ぶ (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ