大会の早気 (投稿9件)[1〜9]



1:いちさん
DoCoMo/2.0 P705i(c100;TB;W30H19)
高校2年の者です。

今、私は早気です。
練習のときは3秒ぐらいなのですが、大会になるとあてたいと思って口割りできないまま離れてしまいます。
少しでも会がもてたときは中るのですが…。

大会は、皆さんあてたいと思うはずなのですが、どうやって会を伸ばしていますか?

やはり精神が弱いのがいけないんでしょうか(;_;)

2:jijiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは 私も高校2年で弓道やってるものです
私もつい最近あった大会で大失敗しました・・・
いちさんと同じように口割りに来る前にはなれて的中がとても悪かったです
試合で会がもてないのは精神的なものだけじゃないと思います。私の場合引き分けの仕方を変えて長くしないと離れないような会に持ってこれるようになりました。
試合で中てたいという気持ちはとてもよく分かります。私もそうでしたから。でも本当に中てたいのなら、早く離そうなんて思えないと思います。もったら中るって自分で分かってるんですからね。
私も今そうやって早気と戦いながら練習しています。お互い粘り強く頑張っていきましょう♪

3:蘇山さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 3.5.30729)
会が練習でも3秒ってトコロがまず駄目です。私も高校生の時は早気でしたんで、お気持ちは分かります。が

練習でも10秒はくらいはもってないと体がその感覚を覚えてくれません。会は時間ではないことは確かですが、3秒も1秒大差ないですよ。

会10秒に体が慣れてしまえば、試合という緊張した状況でも慣れで多少はもてます。試合でも10秒もつことが必要だとは思いませんが、1秒では射法七節ですしね。

4:ガラガラさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 3.5.30729)
精神うんぬんの前に技術(?多分練習)が劣ってますよ。試合で多少会が短くなるのはみなさんもそうだと思うので、3秒が1秒にってまぁそんなもんでしょう。3秒で会があるなんて言い方もどうかと思いますが。

普段からもっと会をもつべきです。試合とはすべからく緊張してしまう(そうでない人もいるかもしれませんが)ものですので普段の自分が出せるとはかぎりません。なんで、普段7〜5秒くらいあれば試合でも3秒くらいは残るのではないでしょうか?

私は普段ではなく、射会とか的中が必要な緊張する場面だけ会をもつようにしていました。過酷な状況で会がもてれば普段はもとよりいつでももてますので。

5:ワイン弓さん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
会が何秒かっていう考え方はあんまり好きな考え方じゃなんだけどな。。
要は会で充実するのに何秒かかるかってことでしょ?5〜7秒ってのはそんだけ持てばとりあえずOKじゃなくてある程度の弓引きの標準値というか理想値というか、語弊のある言い方だがそんな意味合いじゃないかな?

詰め合い、伸び合い、ヤゴロの過程で状態が充実して確実に的中するまでの時間がその人にとっての会の長さじゃないんですか?七秒以上持てば長すぎっていう範士もいるし二十秒くらい持つ範士もいるしね。なんかある程度のレベル以上の人が見たらこの文章も笑われそうだけど。。

とりあえずスレ主さんは充実した会じゃないだろうから技術的に見直して中るポイントを見つけ出すことが必要ですな。高校生ならいい指導者がいればここらへんを教えてくれるんだろうけどな。
とりあえず僕は会が十秒くらいあるが最近は九割は切らないかな。。スレ主さんも頑張ってね。とりあえずこんな掲示板で他人にアドバイス求めるより身近な環境から学んでいくことが大事だと思いますが。。

6:いちさん
DoCoMo/2.0 P705i(c100;TB;W30H19)
みなさんレスありがとうございます!!
私も、書き方がいけないのですが、決して3秒で会が充実してるとは思っていません。
学校でも、先生に、会が充実していないと言われたのですが、家に帰ってまた弓道の事を考えていると勉強もできないので、ここで相談して気持ちを落ち着けようと思ったのでスレ立ち上げました。

やっぱり普段が大事ですよね。がんばります!!

7:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
この手の質問で良く思うのですが、技術面での問題を精神面にすり替えて考える人が多い様な気がします。

まず、会が殆ど無かろうとも技術面がしっかりしてれば大体は的に飛んで行きます。会が殆ど無い事をある程度割り切ってしまえば練習・本番関係なしにあてる事が出来ますし、現にそういった人を何人も看てきました。

じゃあなんで中らない早気が多いのかって事について、自分が考える中らない早気は、恐怖心や怪我などが理由で満足に引けないといった様な場合と単に本番で会が持てない様な引き方をしているの二種類の早気が存在すると思います。

そして一般的に早気のケースは後者が多い様に感じます。

大会とかで看取り稽古していると会が殆ど持てずにフラフラしたまま放してしまったりして中っていない人をちょくちょく見掛けますが(個人的に口割り付近で絶えず矢が動く様なものは会とはみなさない様にしています)、会至る前の引分けや大三の時点で胴がすっぽ抜けていたり肩線が思いっきり崩れていたりしているのを看ると、会が持てないのは当然かなと感じています。そういったケースに精神論を持ち出すのはナンセンスに感じます。

先の方々がおっしゃっている様に技術面での上達が会を充実させる一番の近道だと思います。

8:いちさん
DoCoMo/2.0 P705i(c100;TB;W30H19)
確かに、「早く離したい」と思うのと他に、筋力が足りなくて「キツい」と思うこともあります。
でも会のときに体が揺れてはいません。

筋肉いっぱいつけて、楽に会がたくさんもてるように努力積み重ねようと思います!!!

9:パパンプさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; MEGAUPLOAD 1.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>8
会のときに体が揺れると言った事は一例で挙げましたが、他にも詰まっていたり力みが激しかったり、緩んでいたり色々とケースがあります。

中るのにも外れるのにも必ず訳があります。早気なのにも必ず訳があると思うので頑張って見つけて克服してください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大会の早気
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 大会の早気 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ