口割が下りない (投稿6件)[1〜6]



1:shihoさん
SoftBank/1.0/931SH/SHJ002/SN353690021256566 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
こんにちは
高校で弓道をやっている者です

タイトル通り口割が下りなくて悩んでいます
ウチの高校には指導者がいないので
口割を下ろす為どういった練習をすれば良いのかわかりません(>_<)
今までは出来る限りいっぱいひいて
友達や鏡で自分でみながら
口まで下りているかを確認するという方法で練習してました
ですが
一向になおりません

何か効果的な練習方法やアドバイスがありましたら
教えてください!!

2:狼男さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
まず、胴作りがまっすぐであるか。特に上半身が反ってたりふさってたりすると良くありません。
あと大きく引くってのはいいと思いますが、ちゃんと矢の線に大きく引けてるか。これも大事です。押しでを押し開くのが遅れると上手くいきません。なかなか自分では分かりづらいと思うので、友達にみてもらったり、と手練と比べたりするといいと思います。
これでやってみてください。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.21 Safari/532.0
口割りが下りて来ないというのは矢が下がってこないということですね。まさか馬手拳(カケ)だけ下げるわけにも行かないでしょうからおそらく肩が上がり肘も上がっていることだろうと思います。
 これは一言で言えば『肩が入っていない』と言うことですね。肩をしっかり入れれば全て解決するはずです。会を検証しましょう。
 まず、矢は番えずに右側面に鏡かガラス面が直角に位置するように立って会の姿勢をとります。そしてそのままガラス面を見ます。自分の姿の二の腕の傾きを見るのです。それが\のように見えれば良いのですが、肩が入っていなければ/ のように見えるでしょう。(これは写ったものを見ていますから、
友達同士で見合う時はこの逆になります。)
 つまり、肩が正しく入れば教本二の神永先生の写真のように肘尻が背中の方に行くのです。こうすれば肘も下がって肩が安定し矢が頬にも着き口割りも下がって矢筋通りに離れることができます。            肘が高くては矢筋通りの離れはできません。カケの描く弧の軌跡に対して矢は接線であり続ける必要があるのです。肘が高いと離れで幾分でも矢筈が上に押し上げられ従って矢は下向きとなりますからね。
 本題から逸れそうなのでこの辺にしておきます。  がんばってください。   

4:shihoさん
SoftBank/1.0/931SH/SHJ002/SN353690021256566 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
友達にも協力して見てもらったら、ご指摘にあったとおり、引き分けで弓手と妻手がバラバラに動いていて、肩も、力が入っていました(>_<)
今は、まだ口までは下りてませんが、鼻辺りまで下りてくるようになりましたp(^^)q
審査でも初段に合格することができました☆
本当にありがとうございます。。。

5:shihoさん
SoftBank/1.0/931SH/SHJ002/SN353690021256566 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
すみません。
鼻辺りじゃなくて、口より矢一本くらい上でした(*_*)

6:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.27 Safari/532.0
shihoさん、初段合格おめでとうございました。この感動を礎にして今後とも末永くご精進なさって邁進されますよう応援しております。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:口割が下りない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 口割が下りない (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ