伸び合い (投稿2件)[1〜2]



1:ふーきーさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.14) Gecko/2009082707 Firefox/3.0.14 (.NET CLR 3.5.30729)
最近まで伸び合いを意識しなくても伸び合えていたのですけど射形を変えてから伸び合いがわからなくなりました。なのでどのように伸びればよいのでしょうか?簡易的なことでいいので伸びを教えてください。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.21 Safari/532.0
はじめまして。
 ふーきーさん、最近射形を変えられたとのことですが、(できればどのような形から)どのように変えられたのかの、もう少し詳しく説明していただかなければ助言・コメントのしようがありませんがね。ご自身がご相談をお受けしたとして、その人の射のイメージが浮かんできますか?
 ここで終わりにしてしまったのでは私としてもからかいの謗りを残してしまいますので、ただ一点だけ申し上げできることを紹介してみようと思います。
 それはどのような射形・伸び合いにも言える事であると自負しておりますが、『会での狙いを崩さずに伸びあう』ことです。具体的に言いますと、いかに伸び合って引き尺が増しても、(何cmと変わるわけではありませんが)籐に透かして見える的の位置を動かさないように伸び合い、離れに至るよう努めることです。これができれば矢筋を狂わせないことになり、狙いは完璧になると思います。
 まぁ、私の出来ていることではなく、心がけ目指している一端です。御意に沿えましたでしょうか。 がんばってください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:伸び合い
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 伸び合い (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ