会の右手首 (投稿4件)[1〜4]



1:ミッキーさん
KDDI-SN3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.116 (GUI) MMP/2.0

会のときに妻手の手首が上手く曲がらず真っ直ぐになってしまいます。そのため口割りを合わせると肘が上がって引き分けになりません。
大三から引き分けにかけて手首を曲げようと意識すると会の時に、かってに離れてしまうか、矢をもってしまいかなり高いとこに矢がとんでしまいます…。

弦をかえてからなるようになったんですが何か問題があるのでしょうか??


改善策が見つかりません
なにか改善策ありますか??
よろしくお願いします

2:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.14) Gecko/2009082707 Firefox/3.0.14 (.NET CLR 3.5.30729)
大三で決まった勝手の形を極力崩さずに引く方が良いと思います。引分け〜会で勝手の手首を弄ったりなんかしてたら、引くたびに射が変わって射形がガタガタになりそうです。

もしかして、会のときの勝手の空間が狭いので、それを改善するために、手首を曲げようとされているのでしょうか。もしそうでしたら「手首を曲げる」のは厄介な射癖の元凶となるのでやめましょう。空間を作る際のポイントは勝手を起こしながら、肘を使って引いてやることです。

3:ミッキーさん
KDDI-SN3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.116 (GUI) MMP/2.0

勝手の空間を作ろうとしています。その時に手首にスゴい力が入ってしまい、それも注意されました…。

さっそくやって、射癖にならないよう頑張りたいと思います:)!!

ありがとうございました!!

4:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.14) Gecko/2009082707 Firefox/3.0.14 (.NET CLR 3.5.30729)
やっぱりそうですか。
空間を作るために手首を曲げようとすれば、逆に力が入って手先の射になります。更に、私の経験から言うと、引き線がずれて勝手が手の甲を前に向けるように倒れます。こうなると、手首はガチガチで肘が全く生きてきません。

手首を曲げることで空間を作るのではなくて、勝手肘を立てて(起こして)やることで空間ができ、このときにカケを弦に引かせるようにすると勝手の丸みが増します。手首は「曲げる」のではなくて「弦に引かせ自然と丸みを持つようにする」のが良いかと。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会の右手首
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会の右手首 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ