暴発の原因 (投稿5件)[1〜5]



1:ちゃ子さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6)
友人のことです。
ここ最近暴発が続いています。

私的には原因は勝手の捻り不足や
極端な前離れだと思うのですが、
私は暴発したことが無いのでよく分かりません。

やはり原因は捻り不足や前離れなのでしょうか?
それとも他に問題があるのでしょうか?


どなたかアドバイスをお願いします。

2:天平の弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
掲示板自体は毎日拝見させていただいていたのですが、書き込みは久々にさせていただきます。

ちゃ子さん、そのご友人の方は大層悩み、また恐怖していることと思います。私の学校での的前入りたての一年生にも多く見られるようになり、頭を抱えております。

一番は、そちらの道場の指導者なり先生なりの指導を仰ぐこと、かとは思いますが、私なりの見解を少し。
なお、矢を会まで引き込み、離れで矢が飛んでいかないという設定のもと、書き込みます。必要な情報と食い違っていた時はご了承下さい。

器用な方は本当に器用なもので、番えたハズの筈が、会の状態で弦から外れ、しかし矢が床に落ちないということがあります。これでは当然、矢は飛びませんよね。
ケースとしては、会で矢こぼれがおこり、もう一度矢を乗せた時に筈が外れた。又は、カケで筈を押し出して外れる。
カケで筈を押し出して外れるというのは、大三で妻手を自分で動かそうとするときにも起こりうるかと思われます。大三はあくまで弓手で開き、妻手は弦に引かれるのみ、ですよね?

あくまで、一つのケースですので、必ずしもそのご友人に合うものかどうかは分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
分かりずらい言い回し、並びに長文乱文失礼いたしました。
ご健闘を期待申し上げますm(_ _)m

3:ちゃ子さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6)
ありがとうございます(^^)
天平の弓引きさんの想定なさったとおり、
一応会の段階には入るのですが、
離れるときになぜか暴発するんです。

早速友人に提案してみようと思います。
試合が2週間後に控えていたので
本当に助かりました。

4:ちゃ子さん
DoCoMo/2.0 SH704i(c100;TB;W24H16)
今日教えていただいた事を友人に提案してみたら
暴発はぱったり無くなりました。
本当にありがとうございますm(._.)m

5:天平の弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
それは大変嬉しく思います。よかったですね。

でも、一番は周りからのアドバイス等を懸命にこなそうという気持ちがその本人にあるかどうか。一番大切なのは自身のやる気だと私は思います。

今後のますますのご活躍を期待いたします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:暴発の原因
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 暴発の原因 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ