矢離れが悪い (投稿8件)[1〜8]



1:kazu4さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)
離れが悪いのでしょうが、時々矢がまっすぐに飛ばずに、数メートル先の右方に飛び出した形で落ちてしまいます。

2:黒紫→矢流れさん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W30H20)
学生でどのくらいのキャリアがあるのか・そもそも質問をする上での会話としての文章が全く成っておらず、解答したくはありませんが、期待を込めて自分の想像する範囲内でお答えします。


馬手の親指を払う様に離れているのではないかと推測します。
私は意図的に馬手を飛ばそうとするとなることがあります。

3:kazu4さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
大変失礼しました。丁寧なお返事ありがとうございました。学生ではありませんが、打ち始めて二ヶ月ほどの初心者です。「馬手の親指を払う様に」「馬手を飛ばそうとする」とはどういう状態を言うのでしょうか?もう少し説明をいただけるとありがたいです。指導をいただいている先生から、「矢をもっと深くかける様に」と言われて、そうしたら先ほどのような矢が出るようになりました。どこがいけないのでしょうか?また、馬手の矢を深くかける効用はどこにあるのでしょうか?アドバイスをいただけたら幸いです。

4:矢流れさん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W30H20)
色々と勘違いの返信失礼しました。
自分理解する範囲では、

馬手を深く掛けたいと言う事で、弦を引っ掛けた状態のまま馬手を一文字に開こうという意識があるのだと思います。
最初の意識として、「馬手を飛ばす」のは大事ですが、「馬手親指を弾く」ような感覚も大切だと考えます。

ただ、指導者がいらっしゃり信頼しているのであれば、初心の時期は特に「一定の指導者の話を熱心に聞く」事が一番大事だと思います。

5:takaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
ちょっとごめんなさいよ。

2の黒紫→矢流れさん と同じ印象をうけたのでこたえるのを辞めておいたものですが、

あなた、
>>学生ではありませんが
とは仰ってますが、

>>打ち始めて二ヶ月ほどの初心者
ですか。

>>打ち始めて
という言い方をするように教えられたのですか。それはともかく、


ここで文字情報に頼ってどうにかしようと思うのでなく、自分の通う道場で、先輩や師に指導を仰げばいいことだと思います。

ことにあなたの場合は、師の指導ゆえにこのような現象が見られるようになったと、考えておいでのようですから、この疑問はまず師にお尋ねになるのが筋です。

また、あなたの師の仰る「深く」と、あなたの実際やっている「深く」が違うものなのではないか、これは文字だけでもわかります。しかしながら、単純に「深い」と言いましても、「何に対して何がどう深いのか」は文字だけでは理解できません。あなたのやっている「深い」が「深い」かどうかは、「深くせよ」と指導された師でしか、その実情が見えません。

またこう申し上げると大変酷ですが、的前に立ち始めてわずか二カ月で、他人の意見を文字だけで捉えて、工夫稽古をしようというのは無謀です。師がお出でになる以上は、まだそちらの指導をしっかり受けられる時期と推察します。

>>馬手の矢を深くかける
これはどういうことを言うのでしょうか。
私は10数年弓を行じていますが、いまだこのような表現に出会ったことがありません。

6:takaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
いつのまにか、1と3の書き込みのハンドルネームが変わっているようだけど、どういうこと?

7:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
>>6
投稿者の方に依頼受けましたので修正させていただきました。

8:takaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
よくわかりました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢離れが悪い
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢離れが悪い (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ