キロ数を変えたのですが・・・ (投稿6件)[1〜6]



1:弓道歴一年さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは!   



5日ぐらい前の部活終了後に弓のキロ数を12キロから13キロに変えて次の日から練習しようと思っていたのですが、運悪く体調を崩してしまって練習を休んでしまい今日初めて13キロの弓で的前に立ちました。結果は最悪で矢は的に届かず、12キロの時には起こらなかった親指からの出血があり、射形が前よりも崩れてしまいました。

的前に立つ前には素引きや巻き藁をいつも以上に行ったのですが、体力が落ちているせいか1キロ上げただけなのに、かなり違和感を感じました。

そこで、皆さんに質問なのですが、キロ数を変えたときにどれ位で慣れましたか?
また、普段の部活は的前に立てる時間が1時間と限られていますが、(自主練習の時には3時間ほど練習しています)的前に立つよりも素引きや巻き藁を優先したほうが良いのでしょうか?
最後に家では素引きが出来ないのでゴム弓で代用してますが、ゴム弓の他に弓道に有効な筋力トレーニングがあったら教えて下さい!

長々となりましたが、もう後輩の前で恥ずかしい思いはしたくないので皆さんの力を貸して下さい!

因みに12キロの弓は修理に出す予定なので、どんなことがあっても13キロの弓を使い続けるつもりです。

書き忘れましたが、自分は高校2年の男子です!

汚い文章ですみません。

2:弓道歴一年さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
書き忘れたことがあるのですが、自分の高校は土日に部活がないので、土日のどっちかに自主練習を行っていますが、早く弓に慣れるためには土日は休まずに練習をしたほうが良いのでしょうか?
それともしっかり休んで体力維持をしたほうが良いのでしょうか?


質問ばかりしてすみません。

3:元弓道部の社会人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私も最近15キロから20キロに変更しましたが週1回の練習で一ヶ月で違和感なく引ける様になり的中も戻っています。

体を使って弓を引く様に心がければ別段筋トレなどしなくてもすぐに引ける様になると思いますよ。

4:クシシュトフ・キェシェロフスキさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
15キロくらいの弓で素引きをしてから13キロを引けば早く慣れるのではないでしょうか

5:去年は二的さん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W30H22)
練習状況にもよりますが週5ぐらいでしっかり練習すれば慣れてくるのではと思います。
弓を強くした初期は体のアチコチに違和感や痛みなどが出てくるかもしれませんが、割り切って頑張ってみてください!!

6:黎明使いさん
DoCoMo/2.0 SH04A(c100;TB;W30H15)
弓力を変えるときは素引きで少し強く感じる弓を選ぶ方が良いですよ。
弓を変えた時(最初は)は射法にのっとり要所要所の重要点を確認しながら引かないと弓が強くなったと言う概念に捕われ力が入り、いつもの射ができませんよ。(全ての人には当てはまりませんが)
筋トレは普通に行われている腕立て伏せ等は弓道で必要とする筋肉では無いのであまり鍛えすぎるとかえって射型を崩す要因となりますのでおきおつけを


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:キロ数を変えたのですが・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > キロ数を変えたのですが・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ