懸けの帽子に緒を巻く効能は如何? (投稿4件)[1〜4]



1:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.39 Safari/530.5
近年の弓道に関する雑誌を見ますと、カケの帽子に緒を巻いたりあるいは帽子の根元に緒を通す輪の付いたカケを見ることがあります。
 あの緒の効果の程は如何でしょうか。使っていらっしゃる方、心当たりのある方是非教えてください。

2:夜月 ◆R0lAe0RQさん
DoCoMo/2.0 SH905iTV(c100;TB;W24H16)
恐らく尾州竹林流の方が使われる竹林ガケのものだと思います。
そのカケは白く、先に革ののような物が貼ってありませんでしたか?

3:元祖かっチャン さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; msn Optimized IE build03;JP; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP)
竹林がけではありませんが、私も小紐をたすきがけにしたことがあります。
効果は、堅帽子から親指が抜けそうになることを防ぎます。
全体的に柔らかい竹林がけは堂射系でしょうから、矢数をかけるほどに、たすきがけをしなければ、かけのフィット感を保持出来なかったのでしょう。
また、小紐のやり方によっては、親指を引き起こす作用を持たせることが出来ますが、これは副次的なことのように思われます。
むしろ、竹林がけの場合は、弦枕の位置と形状が、射法に大きく影響します。弦枕が指先の方に僅かに移動しただけで、人差し指が弦や矢を押さえる感覚が大きく変わり、結果、親指が下を向く感じになります。まあ、やってみなければ分かりませんね。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.39 Safari/530.5
いぁー、そうですか。引き味も微妙に違うかもしれませんね。
でも『親指を引き起こす作用を持たせることが出来る』ということはちょっと魅力を感じますね。
 徒好きの私ですからカケに手を加えてみようかとも思ってます。 
 どうもありがとうございます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:懸けの帽子に緒を巻く効能は如何?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 懸けの帽子に緒を巻く効能は如何? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ