的中理論。皆さんの意見 (投稿9件)[1〜9]



1:凛として弓道さん
KDDI-CA37 UP.Browser/6.2.0.12.1.3 (GUI) MMP/2.0
私は学生として弓道をしています。学生弓道はどうしても的中が求められる世界でもあります。

もちろん的中がすべてでない事はわかっていまが今回は的中理論について皆さんと語り合いたいと思います。

的中を安定させるためにはなにを重要視しますか?

また的中に関して皆さんの的中理論を語っていただければと思います。

2:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
学生です。三段のペーペーです。

今村先生の「弓執る心」に書いてある事を意識しながら、極端な自分弓道に走らない様に弓を引いています。

的中には何が大事かについては、基本は足踏み・胴造り、三重十文字・五十十文字。中りを左右するのは大三かなと考えています。

3:凛として弓道さん
KDDI-CA37 UP.Browser/6.2.0.12.1.3 (GUI) MMP/2.0
やはり三重十文字や五重十文字は矢を真っ直ぐ飛ばすという観点でも大切ですよね。

自分は大三の時点で的中がかなり決まってきます!

御意見ありがとうございます。

4:凛として弓道さん
KDDI-CA37 UP.Browser/6.2.0.12.1.3 (GUI) MMP/2.0
的中するには「離れ」がかなり重要だと思っています。
足踏みや胴造りなどの他の部分も大切です。
しかし、これらが完璧だとしても離れがダメなら的中はしないように思いました。

矢が弦から離れる一瞬で的中が決まるという言葉を聞きました。

これについても様々な意見を頂きたいです!

5:黒紫さん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W30H20)
>凛として弓道さん

離れは最も重要な部分であると思います。極端な話、どんなに変な事をしても離れさえ上手く調整出来てしまえば十分中りますから。ですが、私が見た感想だと強い学校は皆その前の動作(胴造りとか)が上手く出来ています。


私の意見(学生の的中論)としては、学生として毎日引ける以上、よほど下手な練習をしない限り的中は簡単に7、8割を超えると思います。
そんな中、試合調整等も含めた自己管理が出来る事こそが「的中(勝利)への近道」だと思います…技術ではありませんが。
私が知る範囲だと、「練習では中るのに…」というコが多くいますので、やはり、そこがキモかな…と。

6:あさん
KDDI-SH34 UP.Browser/6.2.0.13.4 (GUI) MMP/2.0
昔先生に
「どんなに悪い射でも狙いが一致し、妻手と弓手が同時に離れることが出来ると中る。ただ人間なのでそれを維持するのは不可能」

と言われました。確かに早気の人などは中る時は中りますが長続きしません。

的中だけなら離れが全てなのでは?

7:凛として弓道さん
KDDI-CA37 UP.Browser/6.2.0.12.1.3 (GUI) MMP/2.0
意見ありがとうございます。

的中するかどうかは矢が弦から離れた瞬間に決まるということですね!

中て続けるにはひとつひとつの基礎がしっかりする必要がありますがね。

どのような離れをすると良い的中が出るのでしょうか?

8:弦枕いじりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
離さない離れでしょうか!
私も先生によく言われるのですが、手先を使わないことです。
手先を使って離すとその時点で余分な力が働くため、せっかく矢筋に伸びあった力のバランスが崩れてしまうと思います。
会の状態で体と道具全体のバランスが合っていれば胸を開く事で帽子に絡めた中指が解れ帽子が弦により起こされた後はそのまま出て行くと思います。

9:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
当たりだけ考えると道具2割、離れ1割、弓手7割+負けない気持ち∞だと私は思います。
私の少ない経験では当たる弓手さえ作れれば離れは緩んだり引っかかったりしない限りどんな離れでも的を捉えました。 ただ道具、特に弓と弦がしっかりしてないとこれが再現できません。
負けない気持ち・・・これは道具・弓手・離れ以外のすべてが入ってきます。 
“当て射だろ?”ってたまにバカにしたりされたりしている人もいますが当て射って結構大変努力が必要なんですよね。周りの声にも負けない強い心もいざとなったら射場でやくに立ちますよ。優勝を決める一本ってあるいみプレッシャーですから(笑)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:的中理論。皆さんの意見
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 的中理論。皆さんの意見 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ