弓道初心者ですが・・・ (投稿4件)[1〜4]



1:wx、yさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
現在中3で、1週間前ぐらいに
弓道部に入りました。

今は、徒手練習をしているのですが
どうしても左肩が上がっているらしいです。

どうやって、改善したらいいのでしょうか?

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.39 Safari/530.5
徒手での練習で行きましょう。先ず姿勢ですが、両肩を前側にして(入れると言う)、肩だけ猫背の格好にして下さい。・・・弓道は肩を前に入れるのです。「気をつけ!」ではありません。左肩を1で上げ2で下げて(沈めるという)下さい。  
 1・2・1・2 2 2 2 2 下げるのです。
左腕を真下から45度上げて2 2 2 2 2
真横に上げて肩を1・2・1・2 2 2 2 2
もう一度真下から救い上げるようにして真横まで上げていきましょう。繰り返して下さい。
 ここで、沈めていることを確認するため一旦肩を上げてみましょう。どうですか、10cm以上違いが出れば合格です。
 つまり、肩を沈めて手の内を下から掬い上げる気持ちで的へ伸ばしていくのです。
 肩根が上がっていると肩から手の内までの線が下がっていくでしょう。つまり下向きの力が矢にかかっていくので的まで矢が届かないことになるのです。
  今の所はこれが理解できて先の徒手が身につけば良いでしょう。がんばって下さい。
これから進んでいけば、私の他のスレッドが分かるようになると思います。

3:茜丸さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
始めてすぐは、身体が崩れて当然だと考えましょう。
あまり神経質にならずに、回数をこなして力をつけることを考えましょう。

また、中学の部活ならば、指導者の方がついているはずですから、教わることを中心に考えた方がいいと思います。

4:wx、yさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
鷹司カオルさん、茜丸さんありがとうございました。

とりあえず、顧問の先生にも聞いてみたいと思います。



→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道初心者ですが・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓道初心者ですが・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ