押し手と、矢所について (投稿5件)[1〜5]



1:小椿さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
タイトルの通りです。
先週の土曜日から、矢が的の下に「ズシャァッ!!」と音を立てて刺さります。
安土に刺されば良い方で、的に全く一本も刺さりません。

今日の後半は上記のようにはならなかったのですが、代わりに押し手が左にぶれるようになりました。
ゴム弓でやっても、やり始めの頃(←今日の話です)は押し手が下がる・或いは左に動いてしまいました。
日曜日に大会があるので、かなり焦っています。

上記の2つの症状を直す方法を知っておられる方がいらっしゃれば、できるだけ多く教えてくださると助かります。

よろしくお願いします!!!!

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.39 Safari/530.5
>矢が的の下へいく<
というのは矢勢が弱いからでこれは押し手が十分利いていないからでしょう。何故そうなるかといえば、お察しするのに真っ直ぐに押し切っていなく左へブレているようですね。ブレるようでは弓体が動いて力が矢に乗り移っていかないのです。昔から、矢が手許を離れるまでは弓手の周りを剣が囲んでいると思えと教えています。離れ(るま)では手の内を締めるべしとも言います。
 また、押し手が下へ下がる(切り下げ?)ようでは症状もうなづけます。離れに向けてはした筋を利かせ、やや上向きの力を育てていくといいと思います。
 下のURLをクリックしてみてください。阿波先生の会と残身です。離れる前はこんなに肘を沈めて上向きの力を育てているんですね。このように余裕を持って押し伸びていて
離れでは腕をピーンと的に突き込こんでいるのですね。
 この写真を目に焼き付けてがんばってください。
http://www.spacelan.ne.jp/~woods/media/kenzo_awa.gif

3:小椿さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ありがとうございました!!

明日から頑張ってみますね!

4:鏡さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
下に行くなら上を向けては?
弓の強さ・矢の状況・弦の状態もわからないのでそもそも原因がつかめないと思います。
その状態で射に原因を求めることは非常に危険です。
極端な話、下に飛ぶ道具で的に飛ばそうとすると上に飛ばす癖で+-ゼロにしようとするからです。
その癖がつくと道具を変えたときにまったく調整がききません。

道具がちゃんと手入れされているのなら射技の問題と捉えていいかもしれません。
限界を超えた時一気にダメになることもあるので道具には注意をしておいたほうがいいと思います。

5:パパンプさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; MEGAUPLOAD 1.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
鏡さんの仰るように、道具の不備・的付けの誤りなどがある状態で射を弄るとおかしな方向に行く危険があります。

今一度念入りに確認・整備してみてください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:押し手と、矢所について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 押し手と、矢所について (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ