これって不利?? (投稿4件)[1〜4]



1:まあかさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)
3年ぐらい前に体育のバレーボールで、指をねんざか何かしたのを、ほうっておいてしまったんです。そしたら、左手の小指が普通の半分くらいまでしか曲がらなくなってしまいました。そして、高校生になって、弓道部に入り、弓を握ってみると、やはり弓手の小指だけしっかり握れず、浮いてしまいます。

これって、弓道をする上でかなり不利ですか?

よろしくお願いしますm(__)m

2:パパンプさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
小指は握る必要はありませんが、浮いてしまうようでしたら病院に行くことをお勧めします。

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
有利か不利かを論じるのはやめましょう。均整がとれて大柄な体を持った人のほうが弓を引いて見栄えがするとか、筋力がある人が強い弓を引いたほうが的中には有利だとか、言い出したら切りがありません。
弓手の指を事故で切断した人が国体選手になった例もあります。
十人いれば十人の肉体的事情があります。最後は自分で工夫しアイデアをひねり出し自分独自の技を身に付けるのです。

4:まあかさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)
>2さん
小指は握る必要ないんですね。なるほど…ありがとうございます!!
>3さん
そうですね!!
なんか勇気がわきました!
これからも頑張ります。
ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:これって不利??
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > これって不利?? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ