内切り射法 (投稿3件)[1〜3]



1:弓道部長さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.12) Gecko/2009070611 Firefox/3.0.12 (.NET CLR 3.5.30729)
ぼくの押手はタイトル通りなのですが手の内を強く握ってしまうため弓がねじれてぶっ壊れてしまいます。試合のための弓と練習のための弓とでわけていてぼくが使ってるのは練習用ですが一年生が多いため練習用の弓まで壊すわけにはいけません。内切りで手の内を強く握らない方法ってありませんか?

2:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
えっと…
まず弓は多少強くにぎったくらいでは壊れないと思います
それに弓はある程度ねじる物です
あと練習と試合2つの射形を持っているのもおかしいと思われます
本題ですが握るのであれば手の内をやり直してみたり弓の当てゴムを調整したりなどやり方はあります


あくまで私個人の見解なので他の人のを参考にした方が確かかもしれません

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.39 Safari/530.5
>手の内を強く握ってしまうため弓がねじれてぶっ壊れてしまいます<
とはどういうことでしょうかね。そんなに握力が強いか、捻りが強いんですか? あるいは弱弓を使っているんですか? ならば弓力をUPした方が・・・。あっ、壊れるって裏返りすることですか? 返っても壊れるまでは行かないと思うんですがね。把が低すぎて捻りに負けてしまうのですかね。自分に弱すぎる弓ですといろいろな弓癖が出て来やすいですから合ったものに代え変えた方がいいですね。
 それから
>打ち切り射方<
ですが、これは弓返りをさせない射方でしょうか。今では弓返りしない初心者への指導段階の1つと心得ていますがね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:内切り射法
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 内切り射法 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ