大三から動かない (投稿3件)[1〜3]



1:じゃがばたさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
タイトルどおりです。大三から馬手肩の上腕部の付け根の筋が張った感じで引分けることができないんです。弓構えのときに精一杯肩甲骨を開いて、打起しで肩甲骨が下がらない(閉まらない)ようにしてみてもだめです。
体に近い線で大三をとってもみましたがうまくいきません・・・。
かなりひどい状態でどうにもなりません。
ちなみにゴム弓は引くことができます。弓だと引けなくなるんです。
よろしくお願いします。

2:ああるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
大三の状態で、馬手が弦に取られすぎて(的のほうに近づきすぎて)いませんか?
ユガケの紐が、物見を入れたときに首に浮き出る筋(鎖骨頂骨筋?)の延長線上に来るぐらいが、馬手の適正な位置です。

僕は馬手が弦に取られすぎると、動かなくなります。
筋が張った感じ、とかは分からないのですが、もしかすると同じ原因かもしれません。

3:じゃがばたさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
馬手肘で少し引くくらいの気持ちですれば何とか引けそうな感じにはなりました。
痛いのはそうぼう筋?のあたりです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大三から動かない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 大三から動かない (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ