角見 (投稿5件)[1〜5]



1:弓道好きさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Firefox/3.0.11 (.NET CLR 3.5.30729)
今角見がかけれなくて離れで顔を打ってしまいます。それは角見がかかってないからです。なので親指の付け根部分での角見のかけ方をおしえてください。

2:一箭貫鉄さん
KDDI-SN39 UP.Browser/6.2.0.11.2.1e (GUI) MMP/2.0
僕のやり方ですが、大三に移る時に掌の下が地面と常に平行になるようにしてとると付け根を意識しやすいと思います。あとは大三で入れた手の内を変えないように真っ直ぐ的に向かって伸びると角見は効いてくると思います。

角見が効かないのは手首の入りすぎや天紋線がずれているなどの理由も考えられるのでそのあたりも考えてみてはいかがでしょう。

あと、顔を払う理由は勝手にあると本で読んだことがあります。引きが戻っていたり、捻りが効いていないと体を払いやすいようです。

3:昴さん
KDDI-SN36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0
それは本当に角見だけの問題でしょうか?
離れがおかしいなど、顔を払う原因はいくつかあります

角見だけではなく、もう一度射形を見直してみては?

4:ジャスミンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
角見は関係ないのではと思います。離れの後、弦が戻っていく軌道上に頭がなければ払わないはずですので。

5:sudachiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
おそらく、勝手や張合いにも問題があると思います。

そこの所、指導者に見てもらっては如何でしょうか。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:角見
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 角見 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ