中学生 自宅での練習方法 (投稿2件)[1〜2]



1:ちりちゃんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2486.0 Safari/537.36 Edge/13.10586
息子の事ですが…

小5から弓道を始めて今は中1、4月から2年生です。

うちの地域は中学に弓道部がないので部活動と並行してスポ少で練習していました。

でも4月からは部活を辞めて弓道一本でいく事にしました。

練習は週4日、1時間半程度です。
今までは部活で体を鍛えていましたが、辞めてから弓道が上達するには自宅で何が出来るのかと悩んでいます。

まずはゴム弓かな、とは思っていますが体を持て余しそうなので筋トレもしたいのですが
どんな筋トレをどのくらいしたらよいのか分かりません。

息子の性格上、練習メニューを作った方が良いので、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく投稿しました。

ちなみに私も高校から弓道を始めて、今もたまに息子と一緒に練習したりしています。

2:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0
あら、部活辞めちゃったんですか。もったいない。
小中学生なら、いろんなスポーツを複合してやったほうがいいんですけどね。

特に、身体を鍛えるなら球技、格闘技などの全身運動です。

成長期なんですから筋トレなどの筋肉を肥大させるような運動ではなく、技術的な動きなど、身体の動かし方が器用なる様な系統の運動がお勧めですね。

筋肉を肥大させる運動は、成長を妨げたり、故障の原因になりやすいのです。

ですから、弓道の練習するなら射法八節の勉強と見直し、徒手訓練でのイメージトレーニングです。
使用する弓の弓力も弱いものがお勧めです。
強いもの使うとヘタすりゃ病院送りで手術になりますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:中学生 自宅での練習方法
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 中学生 自宅での練習方法 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ