中学生 自宅での練習方法 (投稿3件)[1〜3]



1:ちりちゃんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2486.0 Safari/537.36 Edge/13.10586
息子の事ですが…

小5から弓道を始めて今は中1、4月から2年生です。

うちの地域は中学に弓道部がないので部活動と並行してスポ少で練習していました。

でも4月からは部活を辞めて弓道一本でいく事にしました。

練習は週4日、1時間半程度です。
今までは部活で体を鍛えていましたが、辞めてから弓道が上達するには自宅で何が出来るのかと悩んでいます。

まずはゴム弓かな、とは思っていますが体を持て余しそうなので筋トレもしたいのですが
どんな筋トレをどのくらいしたらよいのか分かりません。

息子の性格上、練習メニューを作った方が良いので、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく投稿しました。

ちなみに私も高校から弓道を始めて、今もたまに息子と一緒に練習したりしています。

2:りいさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B466 Safari/600.1.4
体幹トレーニングはどうでしょうか?
体幹は大事だと思います。
私の学校でやってる体幹トレーニングは、スフィンクスのような姿勢で腰を浮かせて体を真っ直ぐにしてキープするというものです。
やるとしたら、時間を決めてやったらいいかと……。

3:片吉さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.87 Safari/537.36
親が子を指導して2パターンの例があります。
1、射型綺麗で高校でも即戦力になる子
2、中りだけに拘り親の射の癖が移って残念な子

いずれも早気になる傾向があります。

私は鹿児島です。
身近に両親がインターハイ出場経験者で、中学の息子は小学5年から英才教育をはじめる。
中学では外さない事で有名で高校生よりも中る。
でも、会がない。 残念・・・

このような実例を目の当たりにしています。

基礎体力作りは中1である程度できているはずです。
中学から高校は成長期にあり、無理な筋トレは後々影響がでます。
身体の成長にあわせ、徐々に矢数をかける。
筋力の程度にあわせ、徐々に弓力をあげる。

わたしはこれをお勧めします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:中学生 自宅での練習方法
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 中学生 自宅での練習方法 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ