危険な売名行為 (投稿5件)[1〜5]



1:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.73 Safari/537.36
ネット上に、範士の先生が夜、照明を消して見えない的を射る映像が出ています。
連盟の会長を務めた方や天皇盃を取られた方等です。

これは危険な行為で弓が上手い、下手を問わずやってはいけない事だと思います。
この様なお祭りの見世物の様なパフォーマンスで弓道の奥深さを示せるとは思いません。

弓道の深みと云うのは、普段の通りに練習する姿の中にこそ見出されるものだと、思います。

近年、バイトの若者がお店でしてはいけないことをして、その映像がネットに流れて、そのお店が廃業になったりなどの事件がありました。

私には、彼らのやったこと、彼らにやらしたことは、そうした事件と同様に大きく信用を失墜させることだと思いますが、みなさんはどのように考えますか。

2:とおりすがりさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
危険と思えば、弓を引くこと自体が危険です。矢を飛ばすなんて、人に当たったらどうするの?

なぜ、危険なのでしょうか。これは逆説です。明るい中で引けば安全でしょうか。
弓道場という矢を飛ばす前提で作られた場所で、人の立入を制限している場所で引くなら今回の情況は問題が無いと思いますが。

射手まで暗くしてないですよね。引いているのは安土から見えますし、安土が暗いから人が確認せずに入るというのは、道場側を確認せずに入る人の不注意というか、身を守る常識ですし、矢場いと言われるぐらい危険な場所に確認もせずに入る事を懸念するなら、別に明るくても同じです。

ところで、今回の行為でどんな信用が失墜するのでしょうか。お店の例を挙げてますがそれは、食品衛生上の信用を失う行為ですが、これで何か失うかな?

貴殿の思いを文字にしてみて、ご自身で読まれると何が危険で、誰の何の信用が失われるのか分かると思いますよ。冷静に考えてみてください。

3:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.73 Safari/537.36
とおりすがりさん、コメント有難うございます。

そうですか。
夜、的場に照明を点灯してもしなくても、安全面で変わりが無いというご意見ですね。

もし、人や動物などが行射中に矢道や的場などに入ってきた場合は、自己責任ということですか。

色んなケースが考えられますが、自己責任なんて言う言葉さえ知らない子供が事故に遭いそうな場合、照明が付いていて発見出来たら、防止できるかも知れませんね。

そうした時に、無灯火な状態で練習をしていたら、それが問題にはなりませんか。

4:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
危険かどうかは議論のとおりで、撮影に際しては十分注意していたでしょうが、高校生が暗くなった道場で同じことを遊びでやったら相当怖いでしょう。
それよりも論点は、日本を代表する弓道の練達者がTVで「曲撃ち」を見せるのは恥ずかしいというところだと思います。
確かに弓道には、武家の余興的要素があり、盃を酌みながら桜吹雪の射会というような優雅な趣をよしとする部分もあります。
しかし当該番組は、永年に渡る武芸修練の技のすごさを大衆に知らしめるのが目的なので、もう少し別の表現があったのではとは思います。

5:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.73 Safari/537.36
天龍さん、有難うございます。

いつもながら思慮深く、優しさのこもったコメントだと、思います。

行動や思考に於いて真善美を同時に成り立たせるのは難しいことですが、天龍さんのコメントは中庸の徳を有して、各当事者に配慮がなされています。

私は相変わらず短絡で、事を荒立ててしまう様な書き方をしてしまいました。
今後、もう少し落ち着いて行動しようと、思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:危険な売名行為
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 危険な売名行為 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ