顧問の先生の指導の姿に不満 (投稿11件)[1〜11]



1:望月さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.2; ja-jp; SH-04E Build/SA210) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
教えてもらってるだけ良い、指導者に口答えしない。それは重々わかっているつもりです。

その上でお聞きしたいのですが、顧問の指導の姿勢が納得行かなくても我慢するしかないのでしょうか。

今年度から着任された高校弓道部の男性の顧問の先生の部活中の姿勢が不快だと部員内で話が出ています。具体的には、部活中に道場内で大声で電話をかける、なぜか筋トレしだす(女子校なので、これの息切れが気持ち悪いというのが一番の不快部分かと。)、と言ったことなのですが、指導してくださる顧問がその先生一人である以上、やはり我慢するしかないのでしょうか。道場を私有されている気がして納得いかず。
前任の先生は部活中は指導のみに集中してくださっていたので、そう感じるのはただのギャップのせいでしょうか。どうしても生徒から注意する、というわけには行かないのでしょうか。

2:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 P01G(c500;TB;W30H20)
Yahoo!知恵袋と二股をかける意味は?

3:望月さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.2; ja-jp; SH-04E Build/SA210) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
そちらで質問させていただいた後に、こちらで質問した方がより納得しうる答えをいただけそうとだと考えただけです。
そちらだと関係ない方も一般論だけで答えますので。(こちらも確実ではないですが。)
不快であればそちらの方を削除させていただきますが。

4:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
私はむしろ、女子部員からそんな陰口を言われているのも知らずに指導をしている男性教師が哀れで同情を覚えます。女子高生のデリカシーに思いが至らないのも少し鈍感だなとは思いますが、どう考えても悪意は感じられません。
弓道場も校内のスポーツ施設だと考えれば、運動不足を解消しようと、片隅で筋トレというかストレッチくらいはやってもいいでしょう。その時の「ハーハー」と息切れする姿が気持ちが悪いと言われれば立つ瀬がありません。
さわやかな若手教師ではないこと、少し行儀が悪いこと、それは確かでしょう。しかしただそれだけで、師弟関係を台無しにするリスクを承知で事を起こすというのは、あまりに愚かな選択だと思います。

5:望月さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.2; ja-jp; SH-04E Build/SA210) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
リスクに比べたら小さなこと、ということでしょうか。
先生が生徒の技量や人格を信頼していたとしても、生徒から信頼されなければ良い指導とは成り得ない、逆もまた然り、と考えています。
現時点で、その行為によって生徒からの信頼も微妙なもので、やめていただいたほうが生徒は信頼しやすい、快く指導を受けられると思ったのですが、そう単純ではないのですね。
すみません、生徒の立場でしか物を見れていなかったようです。

6:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
その通りです。そんな行為はやめていただいた方が良い。それは当たり前。生徒の方としてはですね。
しかし、弓道部員の練習を見る時が一番気兼ねなくリラックスできると考えていたら、その態度を鋭く非難されるのです。その先生のハートは鋼鉄製ではありません。相当なダメージがあるように思います。
多忙を理由に道場に顔を出さない顧問が多いと聞きます。大会の引率と連盟の仕事はとりあえずやるが、練習はまあいいか。そんな気持ちになるかもしれません。望月さんたちの代が引退したらまた意欲的になるかもしれませんが。
小さな正義感から出た行為でも、そういうのを諌言といいますが、結構なリスクを伴うのではないかと申しています。
「今日の先生は気持ちが悪かったけど、機嫌よく射を見てくれてよかったね」と笑い飛ばせたら、ひとつ大人に成長したということになります。「寛容」ですね。

7:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0
学生弓道って、応援と称して大声でギャーギャー下品にわめいとーやん。
いまさら携帯で大声で話すのがマナー違反だといわれても、、、ねぇ。

許容できないのであれば、影でこそこぞ言わずに、先生としっかり話し合うしかないですよ。

8:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 P01G(c500;TB;W30H20)
Yahoo!知恵袋で、望んだ回答を得られたと思います。いろいろお味方が出来たようで大変結構です。でもあえて言わせてもらいますと、『指導に不満』ではなくて『もう人間的に嫌』ってやつでしょう?あなた方世代にありがちな、ね?人間は、他者に対してひとたび嫌悪感を抱くと、その人の全てが嫌になるものです。また同時に、その『相手が嫌だ』という事実を自分の中で補強するために、相手の粗捜しを始めます。嫌な相手だから気にしなければ良いものを、ますます相手の嫌なものを見ようとする。実際、あなた自身も『顧問が他人の指導をしていたかどうか』観察していましたよね。上位学年なら先にやるべきことがあるだろうと思いますが。

あと、顧問の態度ばかりをあげつらうようですが、肝腎のあなた方の受け入れ方はどうなのでしょうね。私が先に『あなた方世代にありがちな』と書いたのはそういうことです。『突然筋トレをやりだす』って、多分あなた方に『指導対象として興味がない』のではありませんか。柔道経験者でらっしゃるということは、わりとアグレッシブな稽古環境におられたのだと思います。弓道は良くも悪くもおとなしい部類に入りますし、向かうものが人間ではありませんから、目に見えてテンションをあげる必要もありません。そういう『アスリートとして住み慣れた緊張感』が無い場所で、生徒はあからさまに自分をウザがっているというなら、なにもすることはありませんね。

この先どういう弓道人生を送られるか存じませんが、『BBAウザ』なんて陰口を叩かれない弓引きになられますように。弓が上手いのと中身がいいのとは必ずしも両立しませんから。

9:基さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; F-02F Build/V21R66B) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Safari/534.30
先生への不満というか
相談されている方に便乗してすみません
指導方針の意味を知りたくて
地方の大会になると個人も団体も必ず入賞する学校なんです  でもおおきな大会の前日になると必ず顧問が 弓を変えたり射ち方をかえるんです
大会は惨敗です
私のことではなく、子供のことなのですが
弓道のことが大好きでやめたくないので、しかられても怒鳴られても頑張っています
なので、大事な試合でこそ結果を出させてあげたい 皆中してても前日に指導をかえる意味を教えて下さい どこに相談すればいいかわからず
ここに記載してごめんなさい

10:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
少しだけ顧問教師の弁護をさせてください。
地方大会では入賞の常連だということですから、指導力のある先生なのだと思います。
本人は高校2年だと思いますが、指導者は来年5月からの総体を最終目標にして2年計画で育てています。
確かにそれ以外にも公式戦はあって、本人や父兄はどうしても目先の試合に目がいってしまいます。指導者まで一緒になって「試合前だからまあいいか」と技術的な問題点を放置すると、あっという間に射技が落ちてゆきます。それが高校生です。
本当の中りは射手についています。射技についていません。技術的な指導があったからといって、一度身に付いた中りがゼロに戻ってしまうわけではありません。その射技の改善を重ね、半年後の本番に照準を定めて、いざという時に強い選手を作り上げようとしていますので、どうか見守ってあげてください。

11:基さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; F-02F Build/V21R66B) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Safari/534.30
天龍さんご回答ありがとうございます
親目線(加えて素人が)で物事を判断してしまってはと思い、このメールを出させて頂いてよかったです
娘はとても弓道を愛していて大学行っても続けたいと考えているようです  昨日も選抜予選をかねた試合で1度もあたらなかったとベッドにもぐって泣いている姿をみるとかわいそうで
前の日に何故矢を、うち方をかえるのかと考えてしまいました
これも実力なのでしょうね 高校で出す結果は今後の弓道人生で重要と思ってしまって
長くみていくことが大事ですね
ありがとうございました


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:顧問の先生の指導の姿に不満
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 顧問の先生の指導の姿に不満 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ