弓の強さの話 (投稿8件)[1〜8]



1:かなっぺさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B466 Safari/600.1.4
こんにちは。

私は11.5キロの弓を引いていたのですが、最近竹弓の13.5キロを弓具店さんにちゃんと素引きを見てもらって引けましたので買いました。今その竹弓を使って試合に出ているのですが……。少し気になる事があります。身長の割に腕が少し長いと言われるのですが、腕が長いと強い弓は引けないですか?引き分ける事は出来るのですが、キツくて会が長く保てません。アドバイスをください。。。

2:あさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)
会相を指導者に見てもらって下さい。
詰合いが決まっていないか、矢と肩線が遠いのだと(勝手に独断で)思います。
実際の射を見て頂ける方に相談した方がいいと思いますよ。

ご質問の内容に関しては、腕が長いと強い弓は引けないということはあまり無いと思います。
その方の筋力や、関節の締まり具合、骨格、手の内などの技術の練度によって大きく変わるはずです
。腕が長いという事ですが、気を付けの姿勢をとったとき、膝関節より下に手先があるとか言うのであれば明らかに長いし、身近な友人と比べて数p長いの短いのという程度なら人体の誤差の範囲だと思います。かなっぺさんの言う「長い」は何を基準に長いと仰っているのでしょうか。もう少し具体的に書かれると良いと思います。
悪しからず。

3:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
ただ単に弓力が強すぎるだけではないでしょうか。
引けるのと引きこなせるのは違うかと。

4:かなっぺさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B466 Safari/600.1.4
あさんさん、tomochinさん、コメントありがとうございます。腕の長さは、股の下に掌が出る程度です。弓は並弓を使っています。腕の長さが弓の強さに関係しないと言っていただき、少し安心しました。大三から引き分ける時に、腕の筋がピキっと鳴って痛かった時が何度かあって、私には強い弓は無理なのかな…と思ってました。160センチでガタいが良い体型で20代後半なので、『まだ若いからもっと強い弓引けるわよ。』ってよく言われます。高校時代に10キロまでしか引いたことがなく、10年ブランクあって再開してからキロを上げてきて今13.5キロが限界に感じます。。早く引きこなせたらいいなと思います。

5:あさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)
強い弓に弓上げした直後は、10sの弓で引いていたときに甘くなっていたことが様々な射癖になって現れます。一つ一つ解決していくことで、中りが強くなっていくと思います。
ここから後は引きこなす楽しみしか待ってない(!?)なんて楽し過ぎませんか!?

弓力に負けない身体作りをなさって、お怪我のないように楽しまれて下さい。

6:かなっぺさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12D508 Safari/600.1.4
あさんさん、

確かに弱い弓を使ってきたためか、引けてた部分が今は強くなったことで引ききれてないです。今まで弱い弓を使って守りに入っていたのでしょう。引きこなす楽しみを味わってみたいです。練習量も増やさないと!

7:中仕掛け人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
最近の若い方は相対的に手足がスラッと長いですね。
所属の弓道協会の道場の矢箱に入ってる矢を見ると、我々が弓道を始めた時より5センチ位長い気がします。特に女性の矢が長くなったと思います。
カナッペさんが質問されてる意味とは若干異なるかもしれませんが、はたして貴方の引き尺が並寸で適切なのか否か。もし90センチ位であれば、キロ数は+1.0〜1.5は増えます。
また弓はカーボン・グラス系であれ竹であれ、会の状態での強さの癖があり、会が楽な弓もあれば 会で急に引っ張られる感の物もあります。特に竹弓の方が個体差はあると思います。
一般的に、弓具店に新弓を買いに行く時は会の状態まで引き込みませんよね。またカケもつけていないと思います。
また元のカーボン弓も11.5キロと書いておられますが、竹弓購入の際に実際に測った数値なのか、あるいはその弓を昔に購入した時の数値なのかもわかりません。
弓を購入の際は経験豊富な方と、今引いている弓と矢を持って、実際の引き尺でのキロ数を測るのが良いと思います。
引き尺85センチを超えているなら、伸び寸が必要かもしれません。
同じ協会で160センチ位の女性で手足の長い方は数名、引き尺が90近くあり伸び寸を使っています。また母校の弓道部の女子部員も160センチ位が多く、カーボン弓でも伸び寸使用者が多いです。
カ−ボンは並で90センチでも何とか持ちますが、竹弓では厳しいかもしれません。
実際の引き尺を測り、指導者の方と相談してください。

8:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.4; rv:37.0) Gecko/20100101 Firefox/37.0
無理して強い弓使わない方がいいですよー。
強い弓使ってもメリットないです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の強さの話
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓の強さの話 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ