弓道の良さを教えてください (投稿6件)[1〜6]



1:かりんとうさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0
高校生です。部活で中心学年ということもあり、去年より弓をひく量が増えた気がします。
一年生の頃は弓道が好きで、今のはあそこに飛んで行ったから次はこうしてみよう、と一本一本考えながら、積極的に引いていました。だんだんと的中率も上がってやる気も増していたのですが、ある日を境に矢が的に届かず、まったくあたらない日が続きました。その時あたりから、私の弓道に対する関心は薄れていきました。
調子が悪いことなんて誰にでもあるでしょうけど、調子が良くても悪くても、自分の射形は汚いんじゃないかとか考えてばかりで、ちっとも楽しくありません。
部活が終わると少しでも弓から離れたくて、すぐに帰っています。今はテスト期間なので部活はありません。ずっとこのままでいてほしいです。
指導してくださる先生にも、「もうちょっと真剣になれたら」と言われてしまいました。最近の部活はただ弓をひいているだけになっています。

こんなのでは上達しないのも当たり前なのですが、それでもこのまま終わりたくないという気持ちがどこかにあります。
みなさんはなぜ弓道をやっているのですか。
弓道の良さってなんですか。

2:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
正直な気持ちを吐露されていると思います。
私はそういう心理になったことがありませんが、考えてみれば高校の頃、同級生の半分くらいはそんな気持ちだったのかもしれません。皆がみな弓道に熱中している方が不自然だとも思います。

私の県の県代表クラスの一人は高校時代一度は退部して、いろいろあって再入部し、結局インターハイまで出たそうです。

これから長い人生どうなってゆくのか誰にもわかりません。しかし、一時の気の迷いでせっかく始めたものをさっさとあきらめたら、何も起こらないということだけは確かです。
高校時代のたかが部活ですが、あとになってみれば結構大きな位置を占めることになります。
慎重に考えてほしいものです。

3:テツさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39.0.2171.71 Safari/537.36
今は漠然と今の気持ちのまま引いて良いと思います。

きっと「キッカケ」が見つかると思います。
絶対に投げやりにならないこと。
それが大事です。

4:中仕掛け人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
≫みなさんはなぜ弓道をやっているのですか。

@全て中らないから。皆が全てあてたら楽しくもないし、競技にもならない。

≫弓道の良さってなんですか。

@9割中てる人は相当レベルの高い射をしているはず。しかし1割のミスがある。
そのミスの原因を考え、修正を試すこと。
ではないでしょうか。

やりたくなれば集中してしましょう。

5:GONZOUさん [url]
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0
ぼくは逆に、当たらない方が中てようと工夫出来るので楽しいですけどねー。
集中できないなら怪我の元ですから弓を引かないほうがいいですよ。
退部することをお勧めしたいです。

自分が怪我する程度ならまだいいかもですが、
人に怪我させたらやばいですよー。
部活なんて無理に続けてもいいことないですよ。

6:かりんとうさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0
みなさまこのような質問に答えてくださってありがとうございました。

弓道の良いところや心構え等書いていただきましたが、現在は部長に事情を話してしばらく休むことになりました。
ゆくゆくは辞めようと思っています。
せっかくアドバイスしていただいたのにすいません。
でも、弓道をやれて本当に良かったと思っています。学ぶことがたくさんありました。

ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道の良さを教えてください
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓道の良さを教えてください (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ