練習に行けてない…がびーん (投稿4件)[1〜4]



1:弓子さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D201 Safari/9537.53
弓道の練習にやる気がおきないんです。

一般として弓道を再開させていただいたのですが、こんなにも社会人弓道は、弓道の活動以外にも、各グループからのお食事のお誘いや昇段祝いや飲み会など、プライベートの付き合いが必要だったとは思ってもみませんでした。

少し弓道の悩みというより、人間関係の悩みに近いですが、弓道の練習に顔を出せば顔を出すほどお誘いしてもらう機会(試合とか弓道以外の事で)が多くなり、正直いま苦痛になってきております。一人暮らししており、金銭的にも苦しいですし、休みの日を別の予定に入れたい日もあります。…しかし、先生方のお誘いを受けると断れません。泣
皆さんのご好意だとは重々わかっております。泣

ここ数週間やる気が起きず、弓道の練習に行ってません。しかし、行かないと先生方に見放されそうで…夢にまで弓道が出てきます。

私の中で、弓道の人付き合いは道場とか試合とかだけでとどめておきたいといいますか…元々距離を縮めて人付き合いするのが昔から下手なので、上手く距離を保ちながら、好きな弓道もやり続けたいのです。

…未熟な為不器用なのか人付き合いが下手なのか、、、泣

誰にも相談できなかったので、この場を頼りに投稿させていただきました。誰か助言をください。よろしくお願いいたします。

2:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
これは考えさせられる問題です。反省もさせられます。
結論としては、そんなに真剣に悩まなくてもよいし、気軽に断ればよい、ということになります。
誘う方は、「あちらを誘って、こちらを誘わないのはまずい。」と思って、皆に声をかけます。宴席が嫌いな人がいることは重々承知なので、「すみません、私はちょっと。」と言えば、それで十分だと思います。
高校生ではないので、「付き合いが悪いなあ」などと、仲間外れになることなどありえません。イヤイヤ付き合う方が、かえって相手に気を使わせます。どうぞ、にこやかに断ってください。

3:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0
ぼくも断っていいと思いますし、実際断ってますよ。
理由は毎回、仕事の都合ってことにしてます。
どうせ練習に行きにくくなるなら、断って行きにくくなってもいいのでは?

4:睦実さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.131 Safari/537.36
ペンネからして女性の方ですね。

実は私も同じような境遇にありとても悩みました。
弓道(練習)以外のお茶会や●●先生の昇段祝賀会etc・・・
ストレスの溜まる日々をおくっていました。
私の通う道場は夜22時まで使用可能となっていることに目をつけ、昼間のご年配の先輩方とのわずらわしから解放されたく、19時頃から練習に行くようにしました。
そこには仕事を終えた働き盛りの方々が練習されていました。
みなさん(殆どの方が)昼間は仕事を持たれていることから、お茶のお誘いなどもありません。
練習に専念できています。
大会参加や昇段審査の申し込みは昼間に出向いて手続きしていますが、今ではお誘いも形式上のプリント配布での案内で済んでいます。
弓子さんも少し練習の時間をずらしてみるなど、ご自身で環境を探すことも検討しては如何でしょうか・・・


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:練習に行けてない…がびーん
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 練習に行けてない…がびーん (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ