学生弓道の矢声 (投稿24件)[7〜7]



1:小望月さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.1.2; SH-02E Build/S2100) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.166 Mobile Safari/535.19
Youtubeで学生弓道の動画を見ました。
矢声や応援が凄いですね(笑)
その動画は昔のものでしたが、今でも都学の学生さんは行射中ずっと「さぁ一本」などと叫んでいるのですか?

7:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET4.0C; .NET4.0E; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ふと疑問です。伝統文化に関わる専門用語に、大学生の試合で出す声が存在しますか?
やごえが誤用なら、本来の名称はなんでしょうか。

存在しないものに対し、現在弓道をしている人たちがやごえに新たな意味を付加した程度の事。そもそも本来の矢声など聞くことが稀で、そちらのほうが既に失われてませんか?

スレ主様は、大学生がそこまで真剣に応援する理由がかわからないので(笑)などとつけたのでしょうが、彼は真剣です。1本の重みに苦しむ彼らの思いを知らず(笑)と書む事の方がやごえの誤用以上に問題だと思いますがね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:学生弓道の矢声
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 学生弓道の矢声 (投稿24件)[7〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ