矢数のかけ方 (投稿4件)[1〜4]



1:きださん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko
こんにちは。初めて書き込みをします。きだと申します。

私は大学で弓道を始めて約7ヶ月になる者です。

今のところ射形や的中ともにいい感じに上達してきている感じですが、最近ふと考えることがあります。それは矢数です。

私は現在一日平均60〜70射くらいしてます。的中率はまだまだで40〜50%行けばいい方です。
私自身中るようになりたいので矢数をかけたいのですが、連続で70本ほど引いた辺りから疲れて矢所も乱れ射形も気になり始めます。1日100射以上引いているという方は同じ時間にまとめて100射引いているのでしょうか?それとも朝・夜などに分けて引いているのでしょうか?

今後の練習計画を立てる上で参考にしたいので、アドバイスお願いします。

2:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.16
私は東北リーグしか知らないのですが、

秋のリーグ戦で主戦力扱いされれば、嫌でも一日の内に60射することになります。
70射で疲労が現れるなら射詰めになったとき不利ですから、その辺考えれば毎日最低100射のノルマを自分に課すことが必要になると思います。

講義に出席することを考えれば、一度に100射っていうのは現実的ではありません。
その講義の合間に巻きわらでも仕方ないので数十射ずつ自主練習でこなすって感じで管理することになるんじゃないでしょうか。

練習がんばった後にストレッチして身体をクールダウンさせないと関節周り炎症起こしてドクターストップとかいう話は実際にありますので、適度に休憩を挟みましょう。
休みながらでもよいので最後まで続けることが大事です。

3:きださん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko
返信ありがとうございます!

そうですね、空きコマや合間を利用して地道に最低100本のノルマをクリアしていきたいと思います。

練習後のストレッチも忘れずに頑張ります。アドバイスありがとうございました!

4:トモさん
DoCoMo/2.0 P05C(c500;TB;W24H16)
平日は空きコマにするとして、休日は正規練習20本のあとはひたすら20本で競射してましたね。多いときは6回、7回とかですね。その間も普通に引きますが。
実際試合は王座の1日36射と王座決勝の20射と東西の20射の40本射ぐらいしか引かないので、そんなに体力いりませんが。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢数のかけ方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 矢数のかけ方 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ