いじわるされてる。 (投稿4件)[1〜4]



1:マムマム。さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (KHTML, like Gecko) Version/4.1.3 Safari/533.19.4
大人になってこんな事あるなんて…
学生は、色々この様な問題あると思うんですが、まさかと思います。
近頃、入った部員が言う事を聞きません。
寧ろ、この頃、意地悪をされる様になりました。
誰に相談して良いか自分で悩みます。
この間も、道場内での試合がありました。
この日は、普段の練習日より部員が集まります。
弓立てに弓以外の私物を多く置く部員が居て、私が弓を立て様と思ったらギューギューで立てずらく、先に来てた人の隙間に立ててました。
そしたら、
ココに置かれては、困ります!!とキレた様に言われました。
その様な事言ってる部員が、道具を多く置いてて自分勝手に弓立てを使ってます。
私は、先輩から、審査や試合では、弓立てには弓だけを立てる事と言われ置きません。迷惑を掛けますからね。
しかも、お土産を持参すると、困ります!とか言って貰ってくれません。
大体、気を使い過ぎなんですよ!とキレた様に言われました。
私は、その考えは間違ってると思い注意しました。
そしたら、面倒くさい!ウザい!!などと子どもじみたみたいに反抗されました。
今では、口を聴いてくれなくなりました。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.66 Safari/537.36
あなたもあなただね。
 子供じみたと言うけれどそんな者に気を使っているようではダメですよ。先輩としてピシッと言って聞かせなくては、今の子はそういうことをわきまえていなく社会性が未成熟な正に「餓鬼」状態なんだから。「口を聞いてくれない」なんてことをなんで先輩として心配するんですか?余分な親切はしてやる必要は有りません。その子達が困って教えを乞うようになるまで毅然とした態度で見ているしかありません。それも先輩のしごとです。頭を下げる必要を悟らせなくては成りません。
 お土産も、一人ひとりを相手にせず全体に呼びかけて来た部員にあげればいいのです。
気遣いへの価値観が多様化している時代ですからしょうが有りません。その者達が「みんなと同じにやっていこう」と悟らせるしかありません。
 貴方の役職は書かれていませんがそういう諸々の問題を部で採り上げて徹底していかなければ益々舐められますよ。蟻の一穴です。

3:天龍さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MALNJS)
同じ道場で長く引いていますが、その間には随分雰囲気が変わってきています。良くなったり悪くなったり、メンバーの出入りがあれば当然です。私は仕方がないと思います。
和気あいあいとアットホームなクラブが理想だと思う人ばかりでなく、人のことにはかかわらずクールな付き合いに留めたいと思う人もいます。
こちらが温かい人間関係を持ちたいと思っても、向こうはべたべたとわずらわしいと感じるのでしょう。
大学の弓道部ならそんな勝手は許されなくても、公営道場のクラブならそんな流儀も認めざるを得ません。
弓立の件も、弓だけを整然と置くのが理想でしょうが、現実にはそうもゆかないものでしょう。お土産だってそこにおいて「皆さんどうぞ」といえば済みます。相手に合わせてこちらも少しは変えてみたらどうでしょうか.

4:テツさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; BTRS100200; GTB7.5; .NET CLR 1.1.4322; YTB730; BRI/2; BOIE8;ENUS)
百部百様。
二つとして同じ雰囲気の支部(道場)は無いと思った方が良いです。

私は以前は転勤族で3〜5年置きに転勤していました。(今は転職し根を下ろしています)
転勤する度に住宅か職場の近くの支部(道場)に入会して、練習しましたがそのどれもが様々でした。
私も一度は冷たい態度に耐え切れず脱会し、他の支部に入ったこともありましたが、結局は五十歩百歩でした・・・

私は高校の外部コーチをしていますが、就職して行く子たちには「一般道場の気難しさ」を教えて、心して入会するように話して送り出しています。


マムマム。さんが、今の雰囲気(しきたり)合わせるか、他の道場の門を叩くか、良く検討してください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:いじわるされてる。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > いじわるされてる。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ