右肘が痛くてゆみがひけません (投稿13件)[1〜13]



1:あるまさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonIS11S Build/4.0.1.B.0.118) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1

高校2年生です。
1年生の時の夏休みあたりから右肘が痛くなりアイシングやストレッチなどをやっているのですが、なかなか治りません。
整体に通っていますが、なおる気配すらなく今では弓すら引けなくなり、再来月に新人戦を控えていますが、練習ができず困っています。
親に手術を持ちかけましたが、するぐらいならやめろと言われました。
手術なしでこのまま続けることは可能でしょうか?どなたかアドバイス等をお願いします。
長文ですみません。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.95 Safari/537.36
>手術なしでこのまま続けることは可能でしょうか?どなたかアドバイス等をお願いします。

このまま続けるって何を続けるんですか?弓道の学習は出来るでしょうが行射はだめですよ。第一出来ないでしょ?まぁ、どうしてもやりたくて腕一本ダメにする・切り落とす覚悟があるなら真似事でもしていたらどうですか。(失礼)

 痛くなって一年以上経ち、治る目途もおぼつか無いようではここでスレ立てしている暇はないでしょう。幾つかの病院を駆け巡って診てもらって下さい。
失礼しました。良いレスの入りますことを祈っています。

3:あるまさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonIS11S Build/4.0.1.B.0.118) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
アドバイスありがとうございます。
とにかく病院にいってみます。

4:通りすがりの的貼さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; AskTbTKR/5.15.23.42081)
なぜそんなに痛くなるまで弓をひいたのかな!
弓を引いて体が痛いのは引き方が悪いからです
それをまず直さないと、痛いのは直りませんよ

5:GEKさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730)
高校三年生です。
私は肘ではなく右肩腱板損傷のケガをしています。ですが私も高校二年の三学期から引退までまともに弓を引けませんでした。
本題に入ります。
整体に通って駄目なら思い切って
総合病院に行きレントゲンやMRIなどを
撮って診察してもらうことをオススメします
実際私もそうしました。
私も弓を引けないつらい思いをしたので
あるまさんの気持ちはよく分かります。
ケガが治るように祈っています。
早いうちに治したほうがいいですよ。

6:あるまさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonIS11S Build/4.0.1.B.0.118) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1

整体や病院にいった結果
「野球肘後方障害」と診断されました。
もう少し様子を見ますが、たぶん続けれると思います。

アドバイス等をしてくださり、
本当にありがとうございました。
感謝してます。

7:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
邪道かもですし、、、
少しは引いてもいいという医者の許可があればの話ですが、、、、
矢を引くときに、肘を支点に引くという方法もあります。
つまり、力を入れるのは弦をひっかける指先のみで、ひじから先は脱力した状態にするのです。
これだと矢じりから肘までがほぼ一直線になり、現代の射形から見ると見た目はちょっと悪いかもですが、ひじには一番負担が軽いかも、、、
ただし、指導者がいる場合は勝手にやると怒られちゃうかもですから、一言断っておいたほうがいいですけどね。

他にも、昔の文献とか漁ってみると、いろいろためになったり面白いことが分かったりしますよ。

8:あるまさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonIS11S Build/4.0.1.B.0.118) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
アドバイスありがとうございます。

参考に練習してますm(__)m

9:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.69 Safari/537.36
こんにちわ。GONZOUさんどうも。
>肘を支点に引く
 私はいつもこれですよ。これでないと八節図に言う「矢の筈がここまである気持にて右肘にて(手首でなく)弦を引く」ことができないし引き筋=矢筋とはならないと思います。引収めたならばまずこのことを確認します。すると前腕の筋肉の収縮が溶けてとてもリラックスしてまいります。
 私は肘が痛くなった経験はなく、これがスレ主さんのご相談に合うかどうかわからなかったのでレスも入れませんでしたが、GONZOUさんのレスに気付いてここに一言UPした次第です。大三から両肘を開くようにしていく引き方ですね。

10:医療系弓引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.69 Safari/537.36
他の方もおっしゃっているように、おそらくは弓の引き方が良くないんでしょうね。
根本原因はそこにあると思いますが(何を隠そう、私も最近まで肩が痛かったのだけれども、師範の指導があり、それを改めたらウソのように痛みが消えました)柔道整復師はしばしば間違った処置をすることが有り、医師が頭を抱える場合があります。

もちろん、柔道整復師には真面目な方もたくさんいらっしゃるし、日々、研鑽を積んでいらっしゃる方も多くいますが、一部の不勉強な柔道整復師の中には、本来行うべきではない処置を行い、かえって症状を悪化させてしまう者もいます。
あるまさんは既に病院で診断を受けていらっしゃって、治療も受けていらっしゃるようなので良いのですが、よく何ヶ月も整骨院に通って治らない。病院には行きたくない。という方をお見かけします。
そもそも「診断」は医師しかできない(法律でそうなっています)ものですので、そういった方には早めにいちど検査を受けられるようにお勧めします。

11:弓弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
明後日から合宿なのに昨日から肘が痛くて弓を引くのが怖いです

12:弓弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
激しい痛みではないのですがいつも通り
引けるか心配です8月にはたくさん試合があるのでどうにかしたいです

13:防人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0
中指で弦を引くと肘を痛めます
しっかり親指の付け根で拇指球筋を使って弦を引くと1ヶ月ぐらいで治ります


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:右肘が痛くてゆみがひけません
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 右肘が痛くてゆみがひけません (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ