弓道で起こる肩のケガについて (投稿6件)[1〜6]



1:GEKさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730)
私は高校生ですが、右肩の腱板損傷のケガを
しています。
今ではほとんど引けません。
弓道でこのようなケガをする方は多いのでしょうか?
また高校生でこのようなケガをする方はいるのでしょうか?
とても気になります。自分の周りにはこのようなケガをしている人はいません。
どんな小さなことでもいいので投稿してもらえると嬉しいです。

2:あおいさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
自転車で事故って肩壊したことならありますが…

3:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.16
学生のころ練習がんばりすぎたらしく肩を壊したことがあります。現役の当時は引退まで2年間病院に通いながら練習量をギリギリ少なくしてなんとか身体を維持しておりました。
しかし練習内容が要領悪くて結局何も上達せず結果も出なかったですけどね。
その後弓を断って5年後、ようやく治ったと実感できるようになりました。すこし時間かかりすぎました。

こんな感じでもいいですか?

4:おじさんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; BTRS101581; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
GEKさん
つらい思いを抑えての投稿、いろいろな方からの情報が寄せられるといいですね。そして何よりもGEKさんの回復を祈念申し上げます。
私の30年近い弓歴で、妻手肩を痛めた方が数名おります。 
共通する弓の引き方は、弓手を棒のようにきめて、妻手で引きすぎる引き方です。この場合、妻手肩肩甲骨が背面から見ると浮いています。

壁に背中をつけたまま、徒手で会の状態になってください。そしてその状態のまま壁から離れます。肩甲骨の感じを維持しながら、さらに妻手を引こうとしても、妻手上腕はさほど背面にはいきません。これは肩甲骨と上腕がしっかりかみ合っているからだと思われます。
では、この状態で妻手肩肩甲骨を背面側に浮かせると、肩甲骨と上腕のかみ合わせが、ゆるまり、上腕はずっと背面にまわりこみます。
上腕と肩甲骨がしっかりかみあっていれば、弓力を筋力だけでなく、上腕と肩甲骨でしっかり受けることができます。そして背中の大きな筋肉で支えることができます。
一方、妻手肩肩甲骨が背面側に浮き、上腕と肩甲骨のかみあわせがゆるまっていると、必要以上に引きすぎとなってしまい、過大な弓力を支えるのは肩の筋肉や腱だけとなります。

友達と一緒に弓を引きたい思いは大切にしてほしいですが、せっかく歩み始めたばかりの弓の道。しっかり回復するまでは焦らずに!

おじさんからの願いです。

5:あおいさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
追加になりますが
肩を痛めているときは無理をしないでください。
痛みがとれたとしても十分安静にしていることをお勧めします。

私は未だに肩が痛いです。
(もう二年たちますが…)

弓を引かないでできることを探してみるのもいいと思います

6:GEKさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730)
あおいさん、おじさんさん、Y.K.さん
ありがとうございます。
私の場合ケガの原因が子どものころの
肘の脱臼でした。
怪我をした当初は今までろくにスポーツなどをしたことがなくすぐに直ると思っていましたが、まさかこれほど苦しむことになるとは
まったく思っていませんでした。
ケガをして1年以上たちますがまだ病院通いが続いています。
皆さんのやさしさに涙が出てきます
本当にありがとうございます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道で起こる肩のケガについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓道で起こる肩のケガについて (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ