他人の弓 (投稿13件)[1〜13]



1:初心者さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) CriOS/27.0.1453.10 Mobile/10B329 Safari/8536.25
先日、一般の弓道場にてあったことです。
弓立てに置いてある他人の竹弓を手にとり弓談義のネタにされている人がいました。他人の弓具をみだりに触らぬよう注意したのですが、私の言い方が悪かったのか、場の雰囲気が険悪になってしまいました。
その人は大変弓具好きの方でして、普段から他人の弓を肩入れなどされる困った人ですが、その時は弓の所有者も不在で断りもなく触っていたので、堪らず口を出してしまいました。
私もその人も低段位の初心者で、歳はその人が一回りも上です。
こういう場合、波風たてずに場を上手く治めるにはどうすればいいでしょうか?

2:茶々さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.6; ja-jp; N-04D Build/A1002811) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
こんな方いらっしゃるのですね。とてもびっくりです。

私ならその道場の高段者の方か、中心的な方に相談して、厳しく注意してもらうか、自分で注意しますね。明らかに正義は初心者様の方にありますので、厳しくせねばならないと思います。

弓具は全く同じ物が手には入らないということを、理解されていないんでしょうね。

3:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.15
人のものを勝手にさわってはいけない。
子供の時に習っておくべきことです。
その年でそれは危険ですから、周りの人たちに警戒するよう日々少しずつ根回しして、監視体制をつくるしかないでしょうね。

4:丈治さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB7.5; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)
まず・・・

その道場におられる方々の常識を疑います。


ましてや低段位の方が、他人の弓を触り、肩入れまですることに注意出来ない方々・・・

最悪の道場です。

5:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
まず他人の道具を勝手に触ることは絶対にいけない、これは大前提です。
ただ、同じ初心者同士でも一回り年上の人に対して人前で、マナーや礼儀のことで面と向かって指摘してよいかは一考の余地があると思います。
はっきり言って、このケースは黙っていてよかったのではないかと思います。
談義の輪の中にいた人が、「触っちゃまずいよ。」というのが普通だからです。
人前で、当事者でもない年少者からマナー違反を指摘されれば誰でもこたえます。言い換えればあなたの行為もマナー違反といえます。
あとでこっそり言う事もできるのですから。

6:初心者さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) CriOS/27.0.1453.10 Mobile/10B329 Safari/8536.25
茶々さん、Y.K.さん、丈治さん、天龍さん
ご意見アドバイスをありがとうございます。
指導者の先生へ報告しても、告げ口したとか言われそうですし…天龍さんのご指摘のように、これからは静観したほうが良さそうですね。
先日一悶着あったことは早速先生のお耳に入ったようで、その人の弓具の件と私の言動について、先生からそれぞれ御注意をいただきました。私もその人もお互い謝罪し合いまして、一応は一件落着…です。年上の方へ注意指摘をするのは難しいものですね…勉強になりました。ありがとうございました。

7:ごんたさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730; ver:2.05606)
>ただ、同じ初心者同士でも一回り年上の人に対して人前で、マナーや礼儀のことで面と向かって指摘してよいかは一考の余地があると思います。

悪いことは悪い。年齢は関係ない。

>人前で、当事者でもない年少者からマナー違反を指摘されれば誰でもこたえます。言い換えればあなたの行為もマナー違反といえます

間違いを指摘してなぜマナー違反なのか。

あなたも弓道の悪い部分にどっぷりつかってるようで。

8:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.116 Safari/537.36
お早うございます。こういう問題はわが国ではとても難しいですね。何しろ、聖徳太子の「和を以て尊しと為し逆らふること無きを旨とすべし」以来、そういった風土にどっぷりと漬け込まれてきている我が民族ですからね。何事も話し合えば解決できるとか言って彼の大戦を通ってきたですからね。話し合う余地さえない善悪はっきりしたことさえ○にしてしまったのです。神という絶対のものがないんですよ我が民族には。そういう因習を悲しいかな引きずっている者がまだまだ多く、わが弓道界にも居ることは嘆かわしいです。

9:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
>ごんたさん
このスレッドの首題をもう一度読んでください。
大勢の前で注意したら相手と険悪な雰囲気になってしまった。これからも顔を合わせる人との関係を、これ以上波風立てずにどう収めようか、というものです。

それに対して私は私見を述べました。つまり何をどう謝って丸く収めるかという意見です。

すると、ごんたさんは「悪いことは悪い。年齢は関係ない。」あくまでも戦えと言う。
しかし善い悪いは始めからテーマではないのです。

10:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.15
>>9
すみません今回のスレッドは人間関係修復の話だったのですか?自分はてっきり「相手に悪行をやめさせる方法を教えて」っていう話だと思ってました。
解決した後にこんなこと言っては申し訳ないんですが…

11:実は私もさん
SoftBank/2.0/945SH/SHJ001/SN359323031652327 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
無断で弓やカケに触れられた事があります。

相手の手に付着していた反応物質が弓やカケへ移っていた事を気付かず
自分の弓やカケなので安心して練習。
少し経ってから症状が出てダウンし、
自主練中の皆様の手を煩わせて
看病していただいた事が数回。

自分も大変ですが周りにも多大な迷惑を掛ける為
無断で弓具に触れる方には切実に悩んでいます。

結論から言ってしまうと、
悪い事は悪い事なので堂々と、その場で言うのが一番です。
ただ、場の雰囲気は読んだ方がよろしいかと。

無断で弓具に触れる事は許しがたい行為です。
常習犯であれば尚更の事。
それをきちんと注意した初心者さんは立派です。

しかし、初心者さんが注意した際に
相手の人格を尊重した上で
注意する事を心掛けましたか?

注意される側に全面的な非があったとしても、
恥をかかされた、プライドを傷付けられたと
相手が思うような注意の仕方は
極力避けるよう配慮が必要です。

天龍さんが指摘する
初心者さんの犯したマナー違反とはこういう意味かと思います。

12:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.72 Safari/537.36
 そもそも他人の弓を手にすることはご法度と肝に銘じておかなければなりませんね。マナーの「マ」の字にも適わぬことでしょう。
 大相撲の弓取り式ではアレだけの力強い弓振りのことですから、力士の持つ所に規定は無いようですが、花道で弓を担当して待つ呼び出しさんも握りの部分には手を掛けていませんね。
 射場であれば尚更のことどんな場合、役目柄行う作法でも握りの部分は触らぬことと師事した先生より伺っておりますね。演武での替え弓でも介添え人が弓を射手の手に差し込む時そこには触らぬものですものね。

13:takaさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
『他人の弓』を検索語にしてGoogle検索しました。ヒット記事の殆どが、地方の弓道協会などの内部資料で、『他人の弓には無闇に手を掛けない』という内容で共通し、また初心者教室などの指導用テキストであることでもほぼ一致していました。また中には、他人に弓を触られて不具合を生じたことへの憤慨、また未だに『他人の弓には手を掛けない』というルールを理解できない、また理解しようとしない人の存在を示すものもありました。アーチェリー界においても同じようなことが問題視されている事実を併せて知るに至り、興味深く思いました。
さてこの度、他人の弓を無断で手に執った方をたしなめたところ却って険悪な雰囲気になった、ついては今後どうすべきか、ということでしたよね。結果、高段位の方に間に入っていただいて、質問者さんも行き過ぎた発言については償いの言葉を述べられて大人の対応で事を済まされたとのこと、良かったと思います。
話を蒸し返すつもりではありませんが、私は『本来するべき指摘』を正しく行った質問者さんが『気まずくなるようなその場の雰囲気』がなぜ起こったのか、それが気になります。もしこれが、弓に無断で手を掛けた方が、質問者さんより「年齢が低かった」らここまでの事件になりましたでしょうか。年長者に配慮する、日本の美風だと思います。でもこれは、年齢が上であることによって、より年齢の低い者つまりは若い者にない知性や思慮分別、立ち居振舞いをわきまえているであろうということを重んじての配慮です。ですので、趣味ではじめた弓の世界で、ほぼ同じスタートラインで始め、キャリアもさして変わらない人との関係に当てはめて考えるものではないと思うのです。またこの方は、他人の弓を勝手に肩入れし、また本人に断りなく手に執られるとのことですよね。これまでが幸運であっただけで、今後他人の弓を廃弓にしないとも限りません。もしそうした事態に遭遇したら、本人はどう弁解するつもりでいるのでしょうか。『弓具好き』の方とのことですが、弓道は他の武道に比べ道具が特殊で、この手の嗜好を持つ方が参入しやすく、また、それなりに年齢が高くとも気軽に始められるということがその傾向を後押ししているようにも思えます。皆さんおしなべて真摯な修行者の側面をお持ちですが、中には『稽古着で道場にいる自分が好き』とか、道場を一歩後にすればあとはもうどうでもいいというような『伝統ごっこ』に堕している残念な人もいます。みんな一様に何も知らない初心者から始めるのです。不謹慎な言動をたしなめられるのに、年齢が上も下もあったものではありません。

今更ながらですが、質問者さんには今後同じような事態に遭遇しても自信をもって対処して欲しいと思うのです。質問者さんが絶対的に正しいとは申しません。ただ、その場において他の方々が黙っている中でも『これだけは低段位の自分でも看過できない』と思い立って言葉を発したその『姿勢』が私は尊いと思うのです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:他人の弓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 他人の弓 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ