練習時にどうしても気分が悪くなります。。 (投稿11件)[1〜11]



1:コキリさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C; YTB730)
こんにちは。市の初心者弓道教室に通っている30代女性です。初めてやってみた弓道は想像していたよりもとても楽しく、毎週行くのを楽しみにしています。

けれど、ひとつ困ったことがあります。。
練習の半ばになってくると、だんだん気分が悪くなってきて、冷や汗が出て血の気がひいていくのわかり、途中で休ませてもらうことになってしまいます。。それと、なぜか右の耳がトンネルに入った時のようにキーンとなってしまいます。

最近特に運動をしてなかったとはいえ、私は運動に自信のある方でした。体力がなくなってきたのかと、ジョギングをしたり、山登りをしたりしてみたのですが、途中で気分が悪くなるなんてことは起こりませんでした。

そして家で、紐弓で離れの練習を何十回かやってみたら、やっぱり血の気がひいて気分が悪くなってしまいました。。

これはなんでしょう?
慣れない筋肉を使うことや、緊張からきているのでしょうか?

教室はものすごく楽しみなのですが、また気分が悪くなって自分だけ休むことになるのが怖いです。。

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
関係あるか分かりませんが。。。。

私も長年耳鳴りを患っています。
耳鳴りの原因は「これ」と言うものが無いくらい色々な原因があるそうです。
そのうちの一つが姿勢や体のバランスです。

耳鳴りは弓を始めてから鳴り始めましたか?
弓を引いているときに無理な姿勢や体勢になっていないか
指導者に見てもらって下さい。

またあまり酷いようなら整体師さんに見てもらうのも良いかも知れません。

3:コキリさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C; YTB730)
ありがとうございます。
まだ4回目の超初心者なのですが、耳鳴りは紐や本物の弓を使って、会の練習をし始めた頃から起こりました。終わって家に帰ったら
いつのまにかなくなっています。

私はもともと姿勢が悪く、猫背で、弓道で姿勢も良くなればいいな…と思い始めたんです。ちゃんとした姿勢にするため、急激にいろいろな負荷が身体にかかって身体がビックリしているのでしょうか。。ちなみに一回目の次の日には39度の熱が出て二日続きました。

でも、教室は本当に楽しいので続けたいです。
整体師さんに相談するという方法もあるのですね。ありがとうございます。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.110 Safari/537.36
コキリさん初めまして。こんにちわ。

 何でも、始めたばかりの頃は後から思えば自分でもコッケイと思うようなことが起こるものです。弓道はすごく好きだと仰っておられる由、お身体の方から自然に慣れてきますよ。
 参考にならない私の掻き捨て話を一つ。私は腕が逆猿で弓をやるには不利と思っていました。確かにそれはそうですが今では(強い弓は開けませんが)却って良かった、克服したと自分では思っています。弓をやるようになって、腕一つをとってみても、人それぞれにある「個性」に気づきましたよ。それから、コキリさんに似た様なことでは、師事した先生の所へ初めて参ったとき、夜で二時間の稽古で2〜3度の立ちしかでしたが、家に帰って来てからが大変でした。もともと大した運動はしてない私ですので体が拒否反応(?)を起こしてしまい、夕飯に食べてた物を全て吐いてしまったのです。・・・後にも先にもそれきりでしたがあの時の苦しみは今でも忘れませんよ。
 いやいや、変な話をしてしまいました。コキリさんのその様子も今に懐かしい笑い話になりますよ、キッと。
     憂しとみしことぞ今は恋しき・・・ですかね。失礼しました。

5:コキリさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C; YTB730)
鷹司カオルさん はじめまして、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですか。。
あまり気にしない方がいいのかもしれませんね。(^^)
初心者教室の中には60歳以上の男性や女性が何人かおられ、同年代の女性でも私よりも小柄で細い方ばかりです。それなのに、私一人がいつも顔が真っ白になって、途中で抜けて休ませてもらっていて、情けないばかりで…(T_T)

何もしないよりは…と思い、体力作りに一時間のウォーキングを始めました。
周りの方達も、変に無理せず気分が悪くなったらいつでも抜けよう…くらいの気持ちでやりなね、と言ってくださるので、焦らずゆっくりやっていこうと思います。
ありがとうございました。

6:あさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.110 Safari/537.36
一度病院で診てもらった方がいい
素人判断は危険

7:弓彦さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
真面目に一生懸命に練習していらっしゃるのですね。
緊張と力みから、引いている最中、息を止めて「ウ〜〜〜〜ッ!!」と、いきんではいませんか?
または気持ちが焦り、鼻息荒くなってしまってゼイゼイと浅い息をせわしなくしているとか。

今までにもスポーツではなく精神的に緊張する場面でこういう事がおありですか?
状態を拝見したところ、過呼吸に近いのかなと感じましたので、もっとゆったりと、普通に生活している時くらいの呼吸をしながら練習をするとおさまるかもしれないですよ。
打越しで一呼吸、大三までで一呼吸、引き分けで一呼吸、といった具合で。
ゆったり吸い、ゆったり吐く。

まだ教室数回目ですと、弓を持ったということだけで緊張して息が苦しくなるかもしれませんが、今は動作の順番を覚える段階ですので、どうぞ気を楽に、歌でも口ずさむくらいの力の抜き方で練習してみて
ください。
弓道教室では、他の方とご自分を比べても全く意味の無い初心者段階ですから、練習の進展度は気にすることはありません。
それに、弓道は他のスポーツとはかなり違いますので、スポーツに自信のあった方がなかなか上手くいかなくてビックリされることが多いですよ。

もし、自分の力に対して弓が強すぎて、ウ〜〜〜〜ッと力まないと引けないようなら、講師の方に申し出て、もう少し弱い弓にしていただいてはどうでしょうか。

とにかく、気持ちの面で力んで硬くならずに、引く動作を楽しんでくださいね。

あまりに頻繁に倒れそうなくらいの症状が出る
ようでしたら、一度病院で診察して頂くのが良いと思います。

8:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.15
これは病院に行って見てもらわないとまずいです。もしかして首を曲げるだけでめまいがするんじゃないかなと思ってネットで調べてみたんですが、肩こりに血流障害その他の病気、いろいろあるみたいですよ。

9:コキリさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C; YTB730)
弓彦さんありがとうございます。。
明日は弓道教室の日なのですが、ものすごく楽しみな反面、また自分だけが気分が悪くなったら…と、ちょっと緊張してきていました。なので、弓彦さんのメッセージでとても気が楽になりました。。ありがとうございました。(T_T)

本当に。。まさに「ウ〜っ!」といきんでいると思います。正直、緊張していて、その時息をしているのか、止めてしまっているのか自分でもわかりません(汗)。でもおそらく止めてしまっているのでしょうね。(>_<)

今までには特にこういった事はなかったです。ただ、夏場に長時間立っている状態が続いて気分が悪くなる、とか、そういったことはありましたが…。

おっしゃる通り、弓を持つだけでも緊張していますし、ずっと持っていると、重くて腕がしびれてきて、それでも持っていると気分が悪くなってきたりもします(泣)。

でも、本当に。。気持ちを楽に、歌でも口ずさむくらいのリラックスさでやってみます。しんどくならないくらいの力加減でやってみます。

わかりやすく、あたたかいメッセージをありがとうございました。本当にとても気持ちがラクになりました。変に不安に思わず、楽しんで行ってこようと思います。

10:弓彦さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
少し安心されたようで何よりです。
追記ですが、季節的に熱中症の脱水の可能性も
ありますので、水分塩分補給を充分にしてから
教室に行ってくださいね。

11:コキリさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C; YTB730)
弓彦さん昨日はありがとうございました。
今日は、やはり不安と心配からか、朝起きた時からもう胸の辺りがモワモワとしていて、大丈夫かな…(泣)と思っていましたが、今日の教室では気分が悪くなりませんでした!

今日は初めて矢を番えての巻藁と、5メートル的だったので、人が射るのを見ている時間も多く、いつもよりもゆっくりなペースだったからかもしれませんが。でも、ホッと一安心でした。。教わったように、呼吸もなるべく意識しながらやると身体がラクに感じました。ありがとうございました。

他にも、身体のことを心配していただいた皆様ありがとうございました。
ゆっくりと身体の様子を見ながらやっていこうと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:練習時にどうしても気分が悪くなります。。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 練習時にどうしても気分が悪くなります。。 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ