嫌いな人と… (投稿5件)[1〜5]



1:ゆるさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.56 Safari/535.11 CoolNovo/2.0.2.26

こんにちは。
私は中学三年生・女子です。

人間誰しも、嫌いだ・苦手だ、という感情は抱いてしまうものかなと思います。

私は中学一年生のころから一緒に切磋琢磨してきた部員の友達がいます。
彼女は的中も部活で二番目、私が一番目なのでいつも同じチームで団体戦を戦うことになります。

しかし…

私は彼女が嫌いなんです。一年生のころから嫌いです。
このままだと高校生になってからも同じたちでやっていくことになりそうです。

でも嫌いな人と同じチームも微妙ですよね。
大会で道場に入る控えの時からずっと一緒にいなくちゃいけないわけですし。
やる気だって…

どうしたらいいと思いますか?

2:袴さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Iron/18.0.1050.0 Chrome/18.0.1050.0 Safari/535.19
別に嫌いでもいいのでは?

「あいつが嫌いだから、負けないように頑張る」
というのも、(あまり褒められるものではないにせよ)一種のモチベーションでしょう。

長い人生、嫌いな人とも仕事などで付き合わなければならないこともあります。
嫌いな人との適切な距離の取り方は身に着けておいて損はありません。

ただ、いじめ(無視や陰口、嫌がらせ)は論外ですよ。
嫌いな気持ちは、あくまで自分の中にとどめておいてください。他の部員に理解してもらおうと思わないように。

3:弐号機さん
DoCoMo/2.0 P01B(c500;TB;W30H20)
やっぱり割り切るのが一番かと…
世の中好きな人とばかり付き合えるわけではないですし
嫌いな人との付き合い方を学ぶと考えれば。

それが無理なら、もう部活も引退のシーズンですし、
高校からはその人と別な高校、別な部活に入ればいいかと。
高校でも一緒にやってくみたいに書かれてたのはどういうことでしょうか。

4:jyunさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
>このままだと高校生になってからも同じたちでやっていくことになりそうです。


中高一貫のエレベーター式ですか?


高校は他の中学からも入学があるわけで、貴方は今的中が一番と自慢のように受け取れますが、貴方より上手な人が入学することもある訳で・・・

5:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
中学生でも女子は心の成長が早くて、人の好き嫌いの感情が顕著になってきます。
少人数のチームワークはかなり密接な交流が強いられるので、苦痛もあると思います。
高校生になると、さらに成長が進み、その苦痛は和らいできます。
好き嫌いの自分の感情を、一歩離れて冷静に扱えるようになるからです。それは大人のクールな打算(言葉が悪いですが)が、成長につれて芽生えるということです。
彼女とチームを組むメリット。
自分が孤立しないように防衛する本能。
周囲に迷惑をかけず、和を図る責任感。
こんな気持ちが出来てくるからです。いつまでも子供のままではありませんので心配要りません。
これからの自分の心理面の変化を見守ってください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:嫌いな人と…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 嫌いな人と… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ