部活動の為の節約術 (投稿9件)[1〜9]



1:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
こんにちは

私は高校の部活で弓道を始めたのですが、最初は弓具の値段の高さに驚きました。

学校の部活動としては、誰でもやりたいことを、気軽に始められ、また、継続できることが必要だと思います。

そこで、なるべくお金をかけず、しかも、弓道の上達を助けるためのアイデアを集めたスレッドを作りたいと思います。

コストパフォーマンスに優れた弓具、または練習のための代用品等々、皆様の知恵をお貸しください。

2:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
例えば、本来は和帽子から始めた方がよいとされるゆがけも、個人で買うのは出費がかさむし、すぐ使わなくなったら勿体ない。かといって、部で貸し出し用のものを揃えるのは大変なようです。

そこで、弱い弓を使用して離れを練習する段階までは、軍手の拇指をテーピングテープなどで補強し、手首部分を平紐などで留めて使用することが出来ます。
そうして、離れが十分身についてから、自分にあった本がけを選べば、失敗も少なく効果的だと思うのです。

3:大魔神さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
ミズノの弓道グローブはコスパいいですよ。私は15,16位までの弓力は使ってみて使えました。

4:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.12) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
ムダな物は買わずに、長く続ける事。ランニングコストはどんどん下がります。むしろ、他の道楽よりお金はかからない方だと思いますが。羽に贅沢しない限り。

5:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
返信ありがとうございます。

>大魔人さん

「弓道グローブ」なるものがあるのですか。
身の回りの物は割と注意してみたりするのですが、新しい弓具に対する関心が低すぎたのかなと反省しているところです。


>ふみふみさん

我々学生は貧乏に弓道やっているのが当たり前。例えば斑の揃った鷹の羽など思いもよりません。

しかし、安いからといってターキーのプリント羽なんか使って、一年ごとぐらいに買い替えているのを見ると、「ああ、せめてハチクマぐらいにしておけば、倍は持つのにな…」と思ったりもします。

6:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.12) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
羽のコストパフォーマンス考えたら、黒鷲以外ないと思いますが・・・

せめてハチクマ?

7:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
>せめてハチクマ

「蜂熊」は曲がりなりにも鷹の一種なので、黒鷲程ではないでしょうが、割とよく持ちます。特に、15kg以下の弓なら、丁寧に扱えば2〜3年は使えると思います。
値段もターキーと比べてそれほど高くないので、中高生にはちょうどよいと思います。

8:ぶーんさん
DoCoMo/2.0 F04B(c500;TB;W30H25)
私のところは部日が少ないため、奇数月の日には1人500円を徴収してます

9:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
>ぶーんさん

私の出身校でも全くおんなじことしてましたよ!!月々500円
いや〜、懐かしいな〜。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:部活動の為の節約術
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 部活動の為の節約術 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ