初心者教室に経験者が参加(迷い中) (投稿9件)[1〜9]



1:ひっこしさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.289 Version/12.00
6年ぶりに弓道を再会しようと考えています。
弐段・20代後半・女・大学部活で経験有りです。

タイミングよく、地域の弓道教室の生徒募集が始まります。
この教室は自治体主催、地域の弓道連盟が講師として運営、というスタイルのようで、
初心者対象、週1回・全10回です。

いちおう経験者ですが、この初心者教室への参加を検討しており、以下の理由で迷っています。
参加したほうが良いかどうか、皆様のアドバイスをいただけると助かります。

<参加したい側の理由>
・体配や礼儀作法の面で特に、覚えていないことが多いこと。
 特に体配は、大学・流派独自のはよく覚えているけど日弓連のはダメです。
・初心者教室なら道具を貸していただけること。(弓だけはパワー不足で当時のが使えない)
・地域の連盟に、初心者教室出身者として受け入れてもらえること。

<参加しない側の理由>
・もともと斜面で習い、今後も斜面でやっていきたいけど、弓道教室は正面なので。
・射法八節は覚えているので、まだ自力でカンが戻るんじゃないかという期待もあります。
・地域の連盟では、よそ者扱いからスタートです。

もちろん、その弓道教室の講師・運営をされる地元の連盟には問い合わせるつもりですので、
「そんなこと主催者に聞け」はナシでお願いします。

2:名前はまだ無いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/21.0.1180.60 Safari/537.1
仲間と一緒に練習出来るので教室に行くのが良いのではないかと思います。
 初心者のリーダー的な存在になると思うので指導陣には助かります。

初回の時に斜面で引いていたといえば尊重されると思います。

教室に関わっていますけど、昔やっていた人は何故か要らない心配なさりますね。

私はそう感じますよ。

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ひっこしさんのケースは意外と重要な分かれ目だと思います。大事なのは、今後その連盟に入会して末永く弓道を続けて行くことです。
私の意見は、教室に参加する必要はない、ということと、正面に転向すべき、この二点です。
大学で引いていたなら、6年のブランクは1週間で感覚が戻ると思うし、自宅で自前の弓で筋トレを暫らくやるだけで引けるようになりますよ。
教室で、延々と続く徒手やゴム弓、基本動作の練習に、経験者がずっと付き合うのは苦痛ですよ。あなたが本当に教わりたいことを習う機会はほとんど無いと思います。いつの間にか来なくなる人が多いです。危険の心配は無いのですから、個人練習から慣れせば十分です。
斜面の件ですが、今後指導を受けることを考えて、潔く切り替えるべきです。斜面の経験は将来必ず生きますから、ここは新入会員として道場の流儀に対して、素直に敬意を表するべきだと思います。居合わせた会員に正面打ち起こしの方法論だけレクチャーを受ければ、後は自分の研究ですぐにものに出来ますよ。
これからの長い弓道人生を見据えて、判断してください。

4:ひっこしさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.289 Version/12.00
名前はまだ無いさん、天龍さん、考えてくださってありがとうございます。

天龍さんご意見の、「今後指導を受けることを考えて」という点、考えさせられます。
正面への転向はまったく考えていませんでしたので。
(教室参加する場合でも、斜面のまま一番後ろで参加することを想定していました)

正面に転向するなら、そちらでは全くの初心者ですので、教室参加になると思います。
名前はまだ無いさんご指摘のとおり、教室は仲間ができるのが早いのも魅力です。

でも正直なところ、斜面が気に入っているので正面転向には今のところネガティブです。
申込締切までまだ日があるので、もう少し考えることにします。

5:ちゅんさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
 私は高校で正面、大学で斜面の両方をやりましたが、卒業から相当時間がたっていたので弓道教室に入って正面で引いていました。卒業後2年くらいして斜面に戻しましたが・・・。

 正直なところ、正しく日置流を教えらる先生はうちの県内を見渡してもほとんどいません。関西では比較的斜面で引いている人は多いですが、うちの県ではほとんどいません。きちんと日置流を教えられる先生がいないという理由で、正面に転向する人が多いです。

 学生と違い、一般では審査を目標にしていることが多いため、いわゆる日弓連流の射法が基準になります。この為、教士レベルの方の指導を受けても、日置流を知らない方がほとんどのため、指導内容は日弓連流の斜面になりがちで、会相や手の内など日置流とは結構違っています。

 残念ながら、日置流を習った人が指導者にいない場合は、弓道教室で斜面で引くのはまず無理だと思います。そもそも日置流を知らないので教えられませんし、どう扱ったらいいのかわからずに非常に迷惑すると思います。

 日弓連流の体配を習うには弓道教室に参加した方がいいと思いますが、斜面にこだわるなら、射技の指導は受けられないという覚悟で運営している会にいきなり入会するしかないと思います。聞けば体配ぐらいは教えてくれると思いますし。

 一つ付け加えると、一般で日置流を続けるのは結構しんどいです。口割が高いだの、大きく引けだのと、知りもしない流派の射に正面射法を持ち込んで押し付ける方、結構います。関係を悪化させずに指導内容を無視するの、疲れます・・・。

6:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
『経験者です。 学生体配ではなく一般の体配を学びたいので初心者教室に入りたいですが駄目ですか?』と問い合わせるのが一番です。が主催者には聞かないってことなのでそれは無しですよね。
でも主催者側としては全くの無経験者だとおもったら斜面で引き始めたら「なんだこいつ?」と思うでしょう。
やはり問い合わせるのが一番だと思います。 問い合わせていただいた方が主催者側も対処しやすいと思うしお互いの為だとおもいます。

7:大魔神さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
ひっこしさん
転勤の関係で複数の弓道教室に講師として参加し今も教えている期間中です。
まず、経験者参加可の初心者教室か否かでかなり状況が変わります。参加可の場合として、未経験と経験者ではレベルが違い過ぎ運良く進度別の指導をしてくれる教室以外では希望される目的を果たす事は困難と思います。従って、参加されず経験者としてお近くの弓友会に参加されることをお勧めします

8:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.12) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
私の支部でも、経験者なのに未経験のふりして初心者教室に入る人がタマにいるのですが、1〜2回目でバレます。ほぼ間違いなく「もう一度基礎から」と、理由をいいますが、たいてい途中から来なくなっちゃう。

あくまで、未経験者への教室であって、「経験者にもう一度基礎を」の教室じゃないですからね。時間とお金のムダと思います。

もう一度基礎からやっても、過去の射癖はぬけませんし。射癖矯正の稽古はまた別物です。

9:うぃさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:14.0) Gecko/20100101 Firefox/14.0.1
初心者教室に入るかというより、これからも斜面を続けるかどうかの方が重要かと思います。

他の方も書かれていますが、正面と斜面では全然違いますし、私の周りでは斜面の方はあまりおられません。
斜面を続けるとなると指導自体を行えないので斜面の先生がいる支部を紹介した話を聞いたこともあります。

初心者教室の申込の前にその会の雰囲気を知るために道場を訪ね、相談なさることが良いと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:初心者教室に経験者が参加(迷い中)
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 初心者教室に経験者が参加(迷い中) (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ