矢付けと付け矢 (投稿5件)[1〜5]



1:乾燥さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
矢付けと付け矢って、どちらが正しい呼び方なんですか?

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
本番前の練習時間のことなら、付け矢といっていますし、矢付けというのは聞いたことがありません。かといって、正しくないとも言い切れません。自分の地域で言わないだけなのかもしれません。
こういう言葉は、誰かが言い換えてヒットすると、あっという間に広がり、学生なら代々伝えられて、いつの間にか当たり前に使われるようになります。そうなるとその勢いは止められません。
弓の強い弱いを、重い軽いと言う一種の若者言葉が、その典型ですね。

3:えぬさん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TC;W30H20)
定かではありませんが、九州の方が矢付けとおっしゃっていた記憶があります。
私は付け矢がメジャーだと思っておりましたが…

4:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.289 Version/12.00
東北地方の大学だと付け矢です。矢付けと呼ぶ大学は東北には無かったように思います。高校だとわかりませんが…

5:乾燥さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
地方により呼び方が違うのですね。
ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢付けと付け矢
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 矢付けと付け矢 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ