大学弓道 (投稿2件)[1〜2]



1:だーやすさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Mobile/9B179
始めまして。
現在大学一年生で弓道部に所属している者です。

僕は高校から弓道を始めました。大学弓道部入部当初から思っていたのですが、大学弓道はなぜ基本的に四人立なのですか?

また、インカレなどは三人立や五人立なのでしょうか。
気になったので質問させていただきました。

2:えぬさん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TC;W30H20)
少し調べればわかりますが…

学生弓道には3つの全国大会があります。
6月の全国選抜、8月のインカレ、そして11月の王座です。

なぜ4人か、という問いに対する本質的な回答はわかりかねますが、王座が4人立×2の8人組のため秋のリーグ戦でこの形式をとる地域がほとんどです。
部の力が試されるのがリーグ戦であり、各地区の1部リーグ優勝校が王座にでれますので必然的に力が入るのです。


そうは言っても全国選抜やインカレは5人立ですし、秋に8人ではなくて6人立の地区もあります。全関も6人ですね。

男子の3人立はまずありません。高校までとは違います。
一方で女子は基本的には3人ですね。

いろいろな形式があるのも学生弓道の面白さかもしれません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大学弓道
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 大学弓道 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ