悔しい (投稿16件)[1〜16]



1:みのりさん
DoCoMo/2.0 F05C(c500;TB;W24H16)
こんにちは。
高校2年の女子です。

私は、高校から弓道を始め、1年の秋くらいから上手くなり、その頃からずっと同学年でトップを走り続けてきました。
ですが、今年の春頃から早気にかかってしまいました。一生懸命治してきたのですが、今年に入ってからの3回の大会ではまったく中らずという結果になりました。なかなか調子が戻らず、代表選手にも私が行っていたのですが、別の子に変えられてしまいました。誰よりも努力してきたつもりでしたが、なかなか結果がついてこなくてとても悔しいです。すごく悔しいです。
なにかアドバイスなどあればお願いしたいです。

2:みのりさん
DoCoMo/2.0 F05C(c500;TB;W24H16)
すみません追伸です。

期待してAチームの大前として大会にだしてもらったのに、3回ともまったく結果をだせずです。一度先生やみんなから失ってしまった信頼は、取り戻すことができるでしょうか?

私には、目指している人もいます。
みんなから絶対的な信頼がおける人になりたいです。

3:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:10.0) Gecko/20100101 Firefox/10.0
目標があること、それに打ち込める環境も意欲もあること。
すばらしいですね。
>みんなから絶対的な信頼がおける人になりたいです。
良い目標だと思います。

ただ私は、みのりさんに今必要なことはここで誰とも知らぬ人からアドバイスをもらうことよりも、
真っ先にすべきことがあると思います。
それは、仲間を信頼することです。

信頼と言うのは一方的なものでなくて、人と人との相互関係の上に成り立つ物と思います。
自分が仲間を信頼していないのに、その仲間がどうやって自分を信頼するのでしょう。

困っていることや悩んでいることがあるなら、真っ先に仲間に相談するべきではないでしょうか。
まずは、みのりさんがみんなを信頼することから始められてはいかがでしょうか。

4:ちゅんさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
 私も早気です。早気の原因はいろいろありますが、私の場合は当て気ですね。当てようという意識が強いと、きちんと的に狙いを合わせることすらできなくなります。

 きちんと狙いを付けられれば的中率は9割を安定して維持できていますが、当て気が強いときは7割を途端に切ってしまいます。

 私も結果を出せずにかなり苦しんだ時期があります。結果を出そう、当てようとすればするほど、早気がどんどん悪化します。最近は早気と戦えるようになりましたが、きっかけは開き直って、一時期当たりを捨てたことですね。会を持つことが結果として当たりにつながることを理解してからは、まだまだ不十分ではありますが、一応3〜4秒は持てるようになりました。

 たぶん心が原因と推察します。一度当たりを捨てて、一か月くらい持つことに専念してはいかがでしょうか。結果として的中が戻れば、信頼は取り戻せると思いますが

5:みのりさん
DoCoMo/2.0 F05C(c500;TB;W24H16)
百夜さんありがとう
ございます。

信頼してほしいならまず自分が信頼しろということですよね。仲間をちゃんと心から応援しなきゃいけませんよね。
それは自分でも分かってて、応援するんですけど、どうしても心のどこかで妬んでいたり嫉妬したりしてしまう自分がいるのが現実です。そんな自分がイヤなんです。

先生の信頼を取り戻すのは難しいですよね。

6:みのりさん
DoCoMo/2.0 F05C(c500;TB;W24H16)
ちゅんさんありがとう
ございます。

私もたぶんちゅんさんと同じ早気です。大会で活躍しなかったり、普段の稽古でも常にみんなよりも中てていたいという気持ちから、どうしても中て気が抑えられません。
でも、いつまでもこんなくだらないプライドで早気が治らず、大会などの大事なときに結果がだせない、というのが1番いやです。
これからは、まず早気を治すことに専念したいと思います。

7:ちゅんさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
 みのりさん、頑張ってくださいね。

 矢数のかかった癖は直しにくいですが、心の持ち方次第で必ず直せるはずです。「気は技に優る。」 浦上博子先生の本で見つけた言葉です。

 同じ学校の仲間の中で常に一番・・・。切磋琢磨は大切ですけど、そんな小さなことにプライドを持つより、大会で観衆がびっくりするような射を見せつけて、これが私の射だ!! そう言えるといいですよね。そういうプライドの方が素敵じゃないですか。

 真剣に早気と向かい合っている姿が先生に伝われば、きっと信頼はまた取り戻せると思いますよ。

8:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:10.0) Gecko/20100101 Firefox/10.0
言葉足らずで失礼しました。

>仲間を信頼する
と言うのは、この場合早気に悩んでいることや、
そこから抜け出す手立てが見つからなくて不安になっていることを、同輩に相談することです。

早気の克服法を知ることも必要かもしれませんが、
それ以上に、早気の治療に根気強く付き合ってくれる仲間や先生の支えこそが、
今のみのりさんにとって最も必要です。

良い信頼関係と言うのは、早気になって的中が落ちたからといって崩れる物ではありません。
悩んでいる人間がいれば親身になって相談に乗り、出来る限りの助言や支援をする。
悩んでいることがあれば、自分の弱い部分をさらけ出すことをいとわずに、仲間を頼る。
そういう姿が本来あるべき姿だと思います。

早気って、ある日突然なるものではなく、
そこに至るまでに小さな射癖の積み重ねがあります。
そういった長い間蓄積されてきた射の歪みを矯正するには根気が要ります。
そして日々自分の射を定点観測し、フィードバックしてくれる仲間が必要です。
そのフィードバックも最初は的外れなものが多いかもしれませんが、
お互いの射に対する考えを突き合わせていくうちに次第に適格になっていくはずです。

細かい射の変化をとらえ、会が短くならないように目を光らせてくれる人間。
そういう存在はただ待っていても勝手には現れてくれません。
手を差し伸べてくれるのを待つのではなく、自分から積極的に頼りそして信じられる人間関係を開発していくべきです。
自分から「見てください」と積極的に言える人がよく成長していきます。

9:スンさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
これからどうなるか、いや、これからどうするかは、すべてあなたの意志次第ですよ。

10:みのりさん
DoCoMo/2.0 F05C(c500;TB;W24H16)
みなさんありがとう
ございます!

頭ではいろいろ
分かってるんです。今は的中よりも早気を治すことが先だとか。けど、いざ稽古をすると、中らないことがイヤになってきて、会ももてずです。
これから、絶対に早気を治して、前よりももっと良い射を引きたいという気持ちはあるのに、いざ稽古をして、ボロボロだとそのやる気が一気に冷めてしまうんです。乗り越えなきゃ強くなれないというのは分かってるんですけど。気持ちが弱すぎますよね。どうしても自分に自信がもてないんです。

11:スンさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
勝つことを目指すアスリートなら誰しもがぶつかる壁にぶつかっていますね。その壁を乗り越えることができたら上へ行けるんじゃないでしょうか。実際には乗り越えられずに辞めていく人が大多数でしょうが・・・。ここがトップアスリートがトップといわれる所以ですね。凡人にははるか高みにいる人たちは、凡人には想像もできない苦痛や困難を乗り越えているものです。これからどうするかはあなた次第です。頑張ってください!

12:テツさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322)
同学年でトップを走り続けてきました。

トップって? 的中率ですか?
これは驕りではありませんか?



誰よりも努力してきたつもりでしたが

これはあなたの自己満足にしか過ぎません。
まだまだ努力が足らないのでは?



私も超が付く早気になった時期がありました。
目通りを過ぎると離れて(離して)しまいました。

私は部の仲間にビデオ撮影して貰い、自宅で何度も何度も繰り返して自分の醜い射を見て、絶対に克服すると誓い、練習しました。
今でも決して会の深い方ではありませんが、早気は克服できました。

私の場合、ビデオ撮影を何度も付き合ってくれた部の仲間が居たから克服できたとおもっています。

13:ちゅんさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
 みのりさんの文章を読んでると、ちょっと前の自分を見ているように感じます。

 なまじ当たりを持っていると、それを失うのはすごく勇気が要りますよね。全く当たらないとやっぱりへこみますし、早気でも当たった方がましかなとか考えてみたり、持とうとしても体が勝手に反応して離してしまい自分自身にいらだったり・・・。

 偉そうなこと言ってますけど、私自身もまだ完全に早気を克服した訳ではないので、日によっては当たりに惑わされて会が短くなったり、2秒ぐらいの会でも、まあいいかって妥協してしまったり。早気はかなり厄介な相手ではありますよね。

 1日や2日で太刀打ちできる相手ではありませんよ。残念ながら・・・。

 どうせ当たらないなら、落ちるとこまで落ちてしまえば、もうそれ以上は落ちませんよ。先が見えないからこそ不安になると思いますが、今はじっと力を蓄える時期でしょうね。

 今は苦し紛れの中途半端な離れになってしまいがちなので、当然当たる訳がないですが、早気と向かい合えるようになれば、確実に以前より安定するはずですよ。少なくとも早気を放置しておくと、条件反射が強化されて、今よりも確実に直しにくくなりますよ。

 皆さんがおっしゃってますが、仲間は競争するだけのものではないですよ。思い切って頼っちゃいましょうよ。頼ることは負けることではありませんよね。

14:中仕掛け人参上さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
>>弓具編筑紫次郎☆
>>1:とりっぴーさん 筑紫次郎について
>>2:じゅんさん  僕もそれを知りたいです
>>3:りーさん 実際に筑紫次郎に変えました

同一人物が同じスレで質問・煽り・回答をしているひどい輩がいるなと思っていました。
全くこのスレ主と同一発信です。真面目に回答している方の方が【悔しい】ですよね。
『僕も』と答えたり、『女子です』と言ったり、男か女か はたまた高校生なのか。


>>失ってしまった信頼は、取り戻すことができるでしょうか?
>>みんなから絶対的な信頼がおける人になりたいです。

あなたが心底思っているなら、まず複数HN投稿はやめることですね。

15:みのりさん
DoCoMo/2.0 F05C(c500;TB;W24H16)
なかじかけ参上さん
以前、カオルさんに注意をされてから反省し、それからはそのようなかことはしていません。いけないことをしたと深く反省しました。今回のことは真剣に悩んでいて、投稿させていただきました。
気分を悪くしてしまったようでしたら、申し訳ありません。

16:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
このスレにしても過去のスレにしても、返事をした方は 自分の経験値のなかで真面目に回答してると思います。
真剣に接して裏切られた時、人は相手に対し『信頼』を失います。
ネットの世界でも現実の世界でも同じです。
注意してください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:悔しい
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 悔しい (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ