震災で高校選抜中止は妥当? (投稿27件)[3〜3]



1:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
東日本大震災から数ヶ月が過ぎ、やっと冷静になったかと思います。当時、鹿児島で開催予定の高校選抜大会が中止になりました。
しかし、その後の全国大会で中止になったものはございません。

今、振返って高校選抜だけを中止したことは果たして良かったのでしょうか。弓道誌には中止に追い込まれたと書かれておりましたが、主会場が被災したわけでなく設備面の問題は考えられません。誰が追い込んだのでしょうか。

当時、選抜中止に疑問をもったスレに対し、「中止は当然。顧問の先生によく指導してもらえ」のような書き込みもあり決して冷静な大人の答えだったと思えません。

そこで、今一度、高校選抜中止は妥当だったのか、なぜその後の全国大会は開催されたのか、そして、今も復興の最中、区切りがついたと言えるのか。

私は、高校選抜中止は間違いでなかったかと思います。中止すべきは社会人向けの大会でなかったか。高校生活は3年と限られ同学年で二度と出れない大会を安易に中止としたにも関わらず京都の全国大会や国体、勤労者大会、全日本選手権を次々と平然と開催したことについて、何を基準に自粛を止めたのかと思います。皆さんはどう思いますか。

3:Qちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
全国高体連HPより

平成22年度事業報告
(2) 全国高等学校選抜等大会(共催・後援大会)
競技種目毎、全国各地で開催
(以下の種目については、東日本大震災の発生に伴い中止)
・体操競技・新体操・卓球・ソフトテニス・ハンドボール・ラグビーフットボール
・バドミントン・ソフトボール・相撲・柔道・ボート・剣道・レスリング・弓道
・自転車競技・ボクシング・ホッケー・スキー(アルペン)・ウエイトリフティング
・フェンシング・アーチェリー・テニス(個人戦)・空手道・なぎなた・少林寺拳法


実施した競技もあるので、横並びで自粛したわけではありません。弓道競技のことだけ考えてる人には、選抜だけが中止になったように見えるかもしれませんが、直後の大会と言えば、世の中でこれだけたくさんの大会が中止になりました。弓道だけにしぼって見ても、高校大会ではありませんがそれと近い日程だった都城中央審査が中止になっていますね。同じ通知に載ってましたよ。その審査に懸けていた人もいたはずですが・・・。一般社会人だって、その時にしか出来ないことはたくさんあります。かんたんに天秤にかけるのはやめて下さい。

高校選抜については、準備していた先生方からもいろんな思いを聞きました。出来ればやりたかったと。被災地以外の出場予定校の先生の話も聞きました。出たかったのに、その出場権をどうしてくれるんだという怒りにも似た声を聞いたのは事実です。しかし、地震・津波・原発・・・・次々と起こる災害に様々な被害を受けて、出場不可能になった学校が実際にあると言うし、各地の役員の中にはしばらく音信不通の人もいたようです。ただ、雰囲気だけで中止にしたのではなく、物理的理由もたくさんあったのです。大会当日まで2週間もない時期に、あれだけの事が起こったのです。建物が大丈夫だからというものではないです。大会は人が動かします。その人たちの一部でも災いが襲ってきたら、そう簡単に補完できるものではないのです。

もちろん、やってやれないことはなかったのだとも思いますよ。追悼の意を込めた大会という考え方もありでしょう。でもその大会成績一覧の一部にでも「欠場」という文字が載っているとしたら、つらいものだと思いませんか。

僕は、今更どちらが妥当だったかなんて考えてもあまり意味はないと思います。実施した競技の関係者は当時けっこう叩かれていましたし、今でも苦悩していると思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:震災で高校選抜中止は妥当?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 震災で高校選抜中止は妥当? (投稿27件)[3〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ